家事代行のマッチングサービス、これまでのものとどこが違う?
今、世間的に大きな注目が集まる家事代行。けれど一言で家事代行と言っても、その形態は様々です。多くの人がイメージする家事代行は『家事代行の会社に申し込みをすると、希望の時間にその会社からスタッフが派遣されてくる』というものではないでしょうか?
しかし、今、少しずつ浸透してきたのが『マッチング型』の家事代行。従来の家事代行とはどのような違いがあるのでしょうか?
家事代行のマッチングサービスとは?
従来の家事代行は、家事代行の業者に所属するスタッフが派遣されてくるというものでした。
対して、マッチングサービスの場合は、スタッフを直接に雇用していません。家事代行のマッチングサービスのサイト上で、利用者とスタッフそれぞれがユーザー登録をし、時間、業務内容、地域などでマッチングした場合、利用者とスタッフが直接に家事代行の業務をお願いする、というものです。やりとりはサイト上でのメッセージやチャットなどで行うことが多いようです。
マッチングサービスのメリット&デメリット
photo/PIXTA
それでは、従来型とは違うマッチングサービスのメリットやデメリットはどのような部分にあるのでしょうか?
メリット
マッチングサービスの場合、スタッフを雇用して研修するなどの工程がなく、あくまで利用者とスタッフの条件をマッチングさせるのみ。よって、平均して1時間1500〜2000円という低価格で利用できるというメリットがあります。
また、この人は!というスタッフに出会った場合、以降はマッチングサービスを通さず直接にやりとりをして家事代行を依頼するということが可能な場合もあります。
いわゆるフリーランスで家事代行スタッフとして働いている人が多いため、家事のスキルが高い人が多いのも特徴のひとつです。
デメリット
一見、いいことだらけのマッチングサービス。しかし、もちろん中にはデメリットも!
従来型と違って、直接に雇用関係がないため、トラブルなどが起こった場合に会社側がその損害を負担してくれない、というものが代表的なデメリットのひとつです。
また、家事スキルが高い人が多い一方で、そのサービス品質が一定に保たれていない、という特徴も。
従来型は直接スタッフを雇用していますから、サービス品質は会社自体の評価に関わります。そのため、しっかりと研修を行なうことでそのサービス品質を一定の基準で保証しています。
マッチングサービスのデメリットは、言わば『利用に関してはすべて自己責任』という部分が大きいと言えます。
CaSyのサービスとどちらがオトク?
photo/CaSy
家事代行サービスの中では、スタッフを採用して、利用者の元へ派遣するといういわゆる従来型のサービス形態であるCaSy。
では、マッチングサービスとCaSyを比較すると、どちらがお得なのでしょうか?
CaSyは利用料金は1時間2190円〜(掃除代行は1時間から、料理代行は3時間から利用可能)と、業界でも最安値水準。マッチングサービスと比較すると、マッチングサービスよりもやや高いという程度です。
しかし、実際に家事代行サービスに伺うキャスト(CaSyでは家事代行スタッフをキャストと総称しています)は、しっかりと研修を受けているため、そのサービス品質は保証されています。
また、何かトラブルが起こった際もCaSyは損害保険に加入しているので、万が一の事態が起きた際は保険適用の範囲内で補償してくれます。
利用料金のみで見ると、マッチングサービスの方がお得ですが、補償などの安心を得た上で利用したいという人にとってはCaSyはマッチングサービスに比べても十分お得要素があると考えられますね。
家事代行サービス、上手に利用してみよう
photo/CaSy
家事代行はいわゆるお手伝いさんというイメージがあり、富裕層が利用するものと考えていた人も多いのではないでしょうか?しかし、低価格で利用できるマッチングサービスも登場し、そのハードルを下げてくれたと言えますね。
もしも、「物品破損の補償などの面で不安がある」という場合は、口コミや従来型のサービスもしっかりと比較した上で検討してみましょう。
※料金やサービス内容は、記事執筆当時のものであり、現在のサービスと異なっている場合があります。最新の料金やサービス内容は、CaSyサービスサイトよりご確認下さい。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます