料理&片付けが苦手でもOK!?フライパンひとつでできる簡単レシピ

料理をする上で面倒なのが洗い物。洗い物が嫌で、できるだけ少ない調理器具や食器で食事作りをしている方も多いと聞きます。また、お料理自体は好きなのに、終わった後にキッチン周りに使いっぱなしの食器や調理器具がてんこ盛り!後片付けの気力が失せる……という人も多いことでしょう。

しかし、もしもフライパンひとつでできるお料理ならば、お料理はもちろん後片付けも楽になりますね。そんなお料理ズボラさん&後片付けが苦手な人でも簡単にできるレシピをご紹介します!

①フライパンで簡単にできるチーズ焼き

鶏ささみ肉はヘルシーでボリュームもあり、男性も子どもも大好きな食材ですよね。ご紹介したいのは、チーズと鶏ささみ肉を使った、簡単なお料理です。

<材料>
鶏ささみ肉(鶏むね肉でもOK)
粉チーズ
オリーブオイル
小麦粉
塩・黒コショウ

<作り方>

  1. 鶏ささみ肉は観音開きにする
  2. 開いたささみ肉に塩と黒コショウで味付けする
  3. ボウルなどに小麦粉と粉チーズを入れて、混ぜ合わせる
  4. 鶏ささみ肉に3.の粉をまぶし、オリーブオイルをたっぷり注いだフライパンで揚げ焼きをすれば完成

下ごしらえも簡単で、なおかつ美味しい!チーズが苦手なお子さんからも「また作ってね」とおねだりされるおかずになります。お酒にも合うのでおつまみとしてもGOOD!時間がある時に粉をまぶしておくと、帰宅後には焼くだけでOKなので美味しくて簡単な時短料理でもあります。

②フライパンで即席筑前煮

煮物と聞くととても大変なイメージがありますが、実はフライパンひとつで筑前煮が簡単にできちゃうんです。和食の定番をフライパンだけで作ってみましょう。

<材料>
鶏肉
人参・ごぼう・しいたけなど、お好みの野菜
酒・砂糖・醤油・みりん

<作り方>

  1. 野菜はお好みの大きさに切る
  2. 油を引いたフライパンに材料を入れ、炒める
  3. 水を少しいれ、そこに調味料を入れる
  4. フタをして、約7分間煮込めば完成

あっという間にご飯がすすむ美味しい一品の完成です。お弁当のおかずにも重宝するので、作りおきにも向いていますね。

③絶品!フライパンのパエリア

子どもも大人も大好きなパエリア。専用のパエリアパンがないと作れないと思いがちですが、実はフライパンひとつで美味しいパエリアができちゃうんですよ。スペインの味が我が家の食卓に登場です!

<材料>
お米(洗わなくてOK)
玉ねぎ・ニンニク・魚介類など
スープ(コンソメなど)
お好みでカレールー

<作り方>

  1. 野菜をみじん切りにする
  2. 魚介類はラップに包み、電子レンジにかける
  3. スープを用意する(顆粒のコンソメ、中華スープをお湯に溶かしてもOK)
  4. フライパンに野菜を入れ、炒める
  5. お米も加え、お米が透明になるまで炒める
  6. 3.のスープを加え、フタをし、20分ほど煮込む
  7. 魚介類とチーズを加えたら完成

手間がかかるパエリアがフライパンひとつでできるなんて、嬉しいですよね。前もって野菜を切っておくと、帰ってすぐに煮込みに入ることができて便利です。

また、華やかなパエリアはパーティー料理にもぴったり。フライパンごとテーブルの上に持っていってしまえば、主役級のインパクトを演出できますよ。

④フライパンで、あったかお鍋

「フライパンでお鍋?」と不思議に思うでしょう。お鍋といえば土鍋が必要だと思いきや、フライパンでもできちゃうんです。野菜やお肉をたっぷり摂れるお鍋は、冬だけではなく夏場の食欲がない時期にもオススメ。

<材料>
通常のお鍋に使う食材
昆布

<作り方>

  1. フライパンにお水を入れ、昆布で出汁をとる
  2. そこへ野菜や肉類を入れて火が通れば完成

土鍋を温める必要がないので、かなりの時短になります。後片付けもフライパンを洗うだけなので簡単。これなら、料理が苦手な方でも気軽に作ることができますね。

⑤ひと味違うカルボナーラ

パスタ料理の中でも人気が高いカルボナーラ。今回ご紹介するカルボナーラは、ひと味違います。なんと、冷蔵庫の残り野菜を使ったあり合わせでできてしまうんです!

<材料>
パスタ
にんにく・トマト・ホウレン草などのお好みの野菜
生クリーム(牛乳でもOK)

粉チーズ
塩・黒コショウ

<作り方>

  1. フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを炒める
  2. 1.にお好みの野菜と茹でたパスタを入れ、混ぜておいた生クリーム・卵・粉チーズを加える
  3. 塩と黒コショウで味を整えて完成

パスタを茹でるのが大変という場合は、100円ショップで売っている電子レンジでパスタをゆでる容器を使いましょう。そうすればパスタを茹でるお鍋の後片付けもいりませんね。

簡単に、美味しく調理しよう!

いかがでしたか?フライパンひとつでも簡単に美味しいお料理を作ることができるとわかっていただけたのではないかと思います。これで洗い物が嫌でお料理自体が嫌いになってしまった方も、「お料理は大好きだけど、後片づけが嫌で……」と愚痴ばかりだった方も、みんなが笑顔になれる食卓になりそうですね。

フライパンでできる簡単レシピ、ぜひ一度お試しください。

監修:福田信厳(家事代行サービスCaSy・お料理研修講師)

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

元気の源になる♪『お花のある暮らし』のメリットと簡単な始め方

トイレ掃除には正しい順番があった!キレイなトイレをキープする方法とは?

エアコンがカビ臭い…!?その原因は?ニオイを消す方法はある?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。