【赤ちゃん返り】は成長の証!原因を知りきちんと子供と向き合おう

【赤ちゃん返り】は成長の証!原因を知りきちんと子供と向き合おう
子供が今まで出来ていたことをしなくなった、必要以上に甘えるようになった、わがままや癇癪を起すようになった……。

このような子供の急な変化に戸惑うことがあります。
それはいわゆる【赤ちゃん返り】かもしれません。

赤ちゃん返りの原因は?対処法はあるの?
ただイライラと悩まず、その原因を知り、きちんと対処していきましょう。

■赤ちゃん返りとは?

赤ちゃん返りは、徐々に自分のことが出来るようになる2歳以降によく見られる言動で、具体的には下記のようなことが起こります。

1.今まで出来ていたことが出来なくなる
着替えやトイレなど身の回りのことが出来なくなる。挨拶が疎かになる。

2.以前よりも甘えてくる、ベタベタしてくる
歩けるのにベビーカーに乗ろうとする。抱っこなどのスキンシップを以前より求めてくる。お母さんの側から離れない。

3.赤ちゃんと同じようなことをしたがる
再びおっぱいを欲しがったり、オムツをつけたがったりする。赤ちゃん言葉を話すようになる。

4.自己主張が強くなる
何でも嫌と言いだし、わがままになる。

5.反抗的になる、不機嫌になる、わざと困らせることをする
思い通りにいかず癇癪を起こす。悪いと分かっているのにわざと怒られる行動をする。突然泣き出して困らせたりする。

6.夜泣きが再発する、ひどくなる

7.叩く、物を投げるなど暴力的な行動に出る
兄弟が出来た場合、赤ちゃんに対して暴力をふるうこともある。

いずれも決して、お母さんを困らせたくてしているのではなく、自分も赤ちゃんになれば、構ってもらえると思うがゆえの行動なのです。

■赤ちゃん返りの原因は?

原因として多いのが【下の子を妊娠、出産した時】です。
「今まで自分だけに集まっていた注目や関心を取り戻したい」「愛情を独り占めしたい」という気持ちが赤ちゃん返りを引き起こします。

そのほか【親の仕事復帰、保育園や幼稚園への入園、引っ越し、卒乳、トイレトレーニング】など、周りの環境が大きく変化するときにも起こることがあります。

さらに、特別な環境の変化がなくても、成長の過程で生まれる【自立していくことへの寂しさや不安】が原因になることもあります。

「もう一度お母さんの愛情を感じたい」「確かめたい」と思うようになり、それが赤ちゃん返りの言動へと表れていくのです。

■赤ちゃん返りの対処法

赤ちゃん返りを改善していくために、下記のことに注意しましょう。

1.なるべく叱らない
注意をひきたくてしているのに、叱られると余計に不安になります。
わがままが更にエスカレートし、赤ちゃん返りがひどくなる子もいます。

2.愛情をしっかり伝える
赤ちゃんにお母さんを取られたようで不安になっている場合は、「あなたも大事」ということをたくさん伝えてあげましょう。

ギュッと抱きしめて「大好きだよ!」と言葉や態度でわかりやすく伝えてあげることが大切です。
抱っこをせがんでくる時は、どんどん抱っこしてあげましょう。

3.「お姉ちゃん、お兄ちゃんだから」は禁句!
赤ちゃんに戻りたいと思っている時に「お兄ちゃん、お姉ちゃんでしょ!」なんて言われると、子供はますます嫌になってしまいます。

ここは「さすが、お兄ちゃん、お姉ちゃんだね!」と褒めるよう対応しましょう。
自分が認められていると感じると、下の子にも優しく出来るようになるかもしれません。

4.赤ちゃんのお世話を手伝ってもらい、褒める
お手伝いすることで、「赤ちゃんにはお世話が必要なんだ」と実感することもでき、そのお世話を自分がしてあげることで自信もつきます。

自分は赤ちゃんとは違い、「お母さんの役に立っている」と感じるようになると、赤ちゃん返りもおさまってくることが多いようです。

5.周りの人に協力してもらう
お父さんやおばあちゃんなどに協力してもらい、お母さんが上の子と二人で出かけたり、思いっきり甘えられる時間を作ると、次第に子供の気持ちが落ち着いてきます。

お母さんが赤ちゃんの世話をしている時に、お父さんが上の子とたくさん遊んであげるなどのフォローも重要です。

6.不安感を取り除いてあげる
入園や引っ越しなどの環境の変化や、トイレトレーニング中などに起こった赤ちゃん返りの場合は、不安な気持ちを取り除いてあげることが重要になります。

親が周りの子と比べて焦ったり、子供にプレッシャーをかけたりすると、子供は余計に不安になってしまい、悪循環になります。

子供のペースに合わせ、ゆったりとした気持ちで見守ることが、子供の安心感につながります。

■さいごに

赤ちゃん返りをしている子供は、何かしら寂しさや戸惑いを感じています。
その気持ちを理解し、きちんと向き合うことが大切ですね。
赤ちゃん返りは成長の証です。

今は大変ですが、赤ちゃん返りを脱した子供は、きっと一回りも二回りも成長しているはずですよ!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

先輩ママが伝授します!買って本当に良かったと思える便利グッズ厳選2選

子育て家庭が飼うなら犬と猫どっち?それぞれのメリットデメリットは?

共働きなのに貯金はナシ!?今日から始めよう6つの家計節約術

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。