先輩妻が教える!結婚前に決めるべき共働き夫婦に必要なルール5つ

先輩妻が教える!結婚前に決めるべき共働き夫婦に必要なルール5つ
結婚後、共働きを続ける予定の方も多いと思いますが、そのような方たちは、後で揉めないように、最初にルールを作っておく必要があります。
結婚後にこのような事を言うと「そんなの聞いてなかった!」と、大喧嘩になってしまうかもしれませんので、特に話し合っておくべき事を5つご紹介しましょう。

【1】家計費の支払い方法

共働きの場合、妻にも収入があるので、家計費の支払い方法は色々選ぶ事ができます。
しかし、この支払方法を最初に失敗してしまうと、いつまでたってもお金が貯まらない共働き夫婦になってしまうかもしれません。
出来る事ならば、夫婦の財布を1つにし、先に貯金分を抜き、後は生活費として賄えるとお金も貯めやすいでしょう。
ただ、この方法だと夫婦が自由に使えるお金が減ってしまいます。
なるべく、2人ともストレスが溜まらないような方法を取れると良いですね。

【2】家事の分担方法

共働き、フルタイムで仕事をしていると、家事を協力してこなす必要があります。
2人ともが家事が好きな場合や、協力し合って行える場合は良いのですが、どちらかがサボってしまうタイプだと、後で大きな問題になるかもしれません。
特に、仕事を続けたいと思っている女性ならば、必ず結婚前に家事分担について、お互いが不満のないようにルールを作っておく必要があります。
まずは、お互いの得意な家事をピックアップし、お互いの事を把握しましょう。
完全に違う事が得意なのであれば「料理は妻、掃除と洗濯は夫」のように、きっちりと分けてしまっても良いでしょう。

【3】食事について

フルタイム勤務だと、残業する必要も出てくると思いますが、そのような場合の食事についても話しておくと良いでしょう。
例えば、どちらかが毎日のように遅くまで残業しているのであれば、「9時を過ぎたら先にご飯を食べておくね」のような、ルールを作っておくのも1つの方法です。
男性の中には、寂しがり屋で「誰かと一緒にご飯を食べたい」と思っている人も珍しくありません。
1番初めに、このようなルールを作っておく事で、夫の事を気遣っているというアピールにもなりますし、何時に帰ってくるかわからない夫を、いつまでも待つ必要もなくなります。

【4】お休みの日の過ごし方

出勤日は、朝と夜の少しの時間しか一緒にいられませんので、休日の過ごし方は何となくでも良いので、決めておきましょう。
2人とも土日の週休二日制で、友だちが多いのであれば、1日はお互い友だちと過ごす日にしても良いでしょうし、週に一日しかお休みが合わないのであれば、できるだけ一緒に過ごせるようにすると良いですね。
あまりに夫が自分の趣味ばかり優先してしまうと、特に女性は怒ってしまう事もありますので、結婚後はほどほどにしましょう(笑)

【5】今後の家族計画

子どもが〇人、〇歳違いぐらいで欲しいというような話は、できるだけ結婚前にしておきましょう。
特に女性にとっては、出産すると仕事を休まなければいけないので、色々段取りも必要です。
出産後も共働きを続けたい場合は、このあたりのイメージを擦り合わせておくと良いですね。
他にも「親の老後は介護をお願いするかもしれない」等のような、生活が一変するような事も、できるだけ早いうちから話しておくようにしましょう。

【まとめ】

結婚前は「まあ、なんとかなるか」と思っていても、後になればなるほど、大きな問題になる事も多いです。
特に、共働きだと時間の制限等もあり、どうにもできない事も出てくるかもしれませんので、問題になる前に話し合っておけると良いですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

言葉には出さないけれど…夫が妻にして欲しいと思っている4つのこと

季節の変わり目は体調不良を起こしやすい…そんな時、家事はどうする?

先輩ママが伝授します!買って本当に良かったと思える便利グッズ厳選2選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。