子どもの靴のサイズ合ってる?子育て中の靴選びのコツ

子どもの靴のサイズ合ってる?子育て中の靴選びのコツ

子どもの成長は本当に目を見張るもの。子育てをしていて目まぐるしく過ごしていると、あっという間に大きくなってしまいます。

そんな成長のバロメーターでもあるのが靴のサイズですが、子どもの靴のサイズ合っていますか?今日は正しい靴選びをご紹介します。

【1】子どもにとって靴の重要性を知る

生まれたばかりの赤ちゃんの足って小さくて、スベスベで、そして平たいんですよね。歩いていない足はいわゆる偏平足で、成長とともに土踏まずができてきて、全身のバランスをとれるようになります。

足はその後の身体の成長にとってもとても大切な部位なのです。身体全体のバランスを担うので、発育がうまく行かないと身体の歪みにもつながります。そしてそのまま大人になると腰痛や膝の痛みなど、慢性的なものへと発展していってしまうのです。

本来裸足で生活していれば人の足の問題はなかなか怒らないと言われています。しかし合わない靴を履き続けることで、足の変形、重心の傾きが生じてきます。

つまり、一番身体が発達する子どもの時期に正しい靴を履いて、足の成長を妨げないことはとても大切なのです。

【2】その時に合っているサイズを選ぶ

子どもの服を選ぶときに、長く着られるように大きめのサイズを選んでいませんか?お洋服ならまだよいのですが、靴に関してこの方法は完全にNGなんです。

大きすぎるサイズの靴を選んでしまうと、子ども(特に歩き始め)にとって歩行がとても困難になってしまいます。また、大きい靴を履かせている、という考えからこまめにサイズ確認を親が行わず、いつの間にか靴がきつくなってしまっていたということも。

小さなサイズの靴は、子どもの足の正常な発育を妨げる一番の原因なので、一番避けたいことです。

こういった状況を防ぐためにも、子どもの靴選びは、その時にきちんと合っているサイズを選びましょう。そして靴を選ぶ際は子どもの足のサイズだけではなく、横幅が広いのか、足の甲が高いのかなどそれぞれの形も考慮しましょう。

【3】困ったときはプロに聞く

子どもの足のサイズの測り方がわからない、自分だけで選ぶのはなんとなく不安、そういった方々もいらっしゃると思います。

そんなときは「シューフィッター」にご依頼をしてみてください。シューフィッターとは、靴選びのプロで、皆さん資格保有者なので安心です。全国の靴専門店、または百貨店の靴屋さんやスポーツショップにいる場合が多いです。

プロの方に選んでもらうと、とても安心ですし納得感もありますよね。また、シューフィッターがいるお店はアフターケアも行っているところが多いため、靴を購入した後に、相談に行くこともできます。

全国のシューフィッターはリンクから検索することができます。

 

【おわりに】

子どもにとって靴はとても重要な存在です。その時々の成長に合わせて、ぴったりな靴を選んであげましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

大切なのは栄養バランスだけじゃない! 子育てママに気にしてほしい「噛む」食事。その効果と実践ポイント

ハイハイ赤ちゃんのママ必見!廊下を掃除する安全で身近な洗剤3選

家事や育児の経験が活かせる! 専業主婦におすすめの仕事5選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。