今なら笑える!?思い出すとくだらないけど本気の共働き夫婦喧嘩5選

今なら笑える!?思い出すとくだらないけど本気の共働き夫婦喧嘩5選
共働き夫婦だと家事の方法や、些細な事等で喧嘩してしまう事もあるかもしれません。
そしてその喧嘩中は、お互い本気で怒っているのですが、後から思い出すと「私はなんで、あんなに怒ってたんだろう?」と思えるような事がほとんどでしょう。
このような、後になると笑えるけど、よく起こる喧嘩内容を5つご紹介します。

1.大ざっぱな料理法

共働き夫婦の中でも、旦那様が料理のできる方であれば、旦那様に料理をお願いする事も珍しくないでしょう。
しかし、男の人の料理は、豪快な事が多いかもしれません。
このような時に、妻が「調味料はちゃんと計って入れてよ」のように、細かく指示してしまうと「いちいち煩いな!」と、喧嘩になってしまうかもしれません。
もちろん、妻が豪快で夫が細かい場合もあるでしょう。
確かに、細かい方は気になるかもしれませんが、多少大ざっぱでも目をつぶり、美味しくご飯が頂けると良いですね。

2.食べ物の恨み

家族であっても、怖いのは食べ物の恨みです。
特に、共働きで仕事と家事、育児で毎日頑張るママは、甘い物で疲れを癒そうと、ご褒美スイーツを用意している場合があります。
このように、大切に取っていた食べ物を、勝手に食べてしまうと、例え悪気がなくても逆鱗に触れてしまうかもしれません。
1度こうなってしまうと、例え同じ物を買ってきても許してもらえない事もあるでしょう(笑)
このような些細な事で喧嘩をしない為にも、家族が好きそうな物は食べる前に確認した方が良いですね。

3.何気ない口の効き方

「あなたがすれば良いじゃない」や「おい、それ取ってくれ」のように、少し思いやりに欠ける言葉は、虫の居所が悪ければ喧嘩になってしまうかもしれません。
言った方とすれば「いつも同じ事を言っても怒らないのに、なんで今は怒るんだ?!」と、思うかもしれませんが、ちょっと言い方に気を付けるだけで、こんなくだらない事で喧嘩する事はなくなりますので、工夫しましょう。
「今手が離せないから、自分でやってもらっていい?」や「近くにいるから、〇〇取ってくれる?」のように、お願いするスタンスだと比較的、相手をイラッとさせないで済むでしょう。

4.買い物の内容

夫におつかいを頼んだ時にありがちなのが、この喧嘩です。
妻としては、「いつもの〇〇」を頼んだつもりが、全く違うメーカーや、使い勝手が悪い物を買って来てしまう事もあるでしょう。
「何でいつもと同じやつ買ってこないの?!」とムカついてしまうかもしれませんが、そこは「買い物ありがとう。でも、次の時はいつもと同じ物を買ってきてくれたら助かるかな」と優しく教えてあげましょう。

5.お鍋の具材

お鍋の具材は各家庭によって、全く違う場合があります。
筆者の友人宅で実際に、妻が大のジャガイモ好きで、お鍋にジャガイモを入れたら旦那に激怒されたという喧嘩もありました。
確かに、ジャガイモはお鍋にあまり入れないかもしれませんが、入れても怒らなくても良いですよね(笑)
しかし、旦那様が料理に煩い場合は、このような喧嘩も起こるかもしれませんので、お鍋をする前は2人で具材のチェックをしておくと無難でしょう。

【まとめ】

5つの例はどれも、本当に些細な事ばかりですが、これが原因で数日間、口を利かないような事もあるかもしれません。
後になって笑い話にできれば良いのですが、もしどちらかが引きずるタイプで、極力喧嘩したくないという方は、些細な事も確認したり、言い方に気をつけられると良いですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

これが共働きママの本音!自分のおでかけ準備だけする夫に言いたい事5選

将来の伸び方に違いがでる?子どもを読書好きにするアイディア5つ

子供の将来に影響する!こんなグローバル教育をしている日本の教育事情。

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。