子どもが喜ぶ!お弁当にいれて欲しいおかず人気ランキング

子どもが喜ぶ!お弁当にいれて欲しいおかず人気ランキング
幼稚園や保育園の毎日のお弁当や、遠足・運動会などの行事弁当など、ママがお弁当を作る機会は少なくありませんよね。子どもたちはどんなおかずがお弁当に入っていると喜ぶのでしょうか。ランキング形式にしてご紹介します。

・第1位「鶏のから揚げ」

お弁当の定番といっても過言ではないでしょう。
子どもはもちろん大人も大好きな鶏のから揚げが第1位となりました。

レシピのポイントをいくつかご紹介します。
お肉をつけ込む際に、お酒とすり下ろした玉ねぎをもみ込むと、柔らかくジューシーに仕上がります。
また、下味につけ込む時間は最低でも30分は確保した方が、味が染み込んで冷めても美味しく食べることができますよ。
揚げる前日につけ込むのがおすすめです。
少々手間になりますが、2度揚げする事で外側がカリッとするので試してみてください。
コツは、気持ち色が薄いぐらいで一旦取り出し、油の温度を上げてから色よくなるまで再び揚げるだけです。

・第2位「卵焼き」

こちらもお弁当の定番おかずですね。
ご家庭によって味付けが違うのも特徴で、我が家では甘めの味付けです。

卵焼きレシピのポイントはというと……
調味した卵液を一度茶こしでこすのがおすすめです。
こうすることで焼き上がりの色がきれいになりますし、舌触りも滑らかで、お寿司屋さんなどの冷めても美味しいプリンとした卵焼きになります。
面倒かもしれませんが、試してみると違いは歴然です。

・第3位「ウインナー・ソーセージ」

子どもが好きなイメージがとても強いですよね。
色々な飾り切りで見た目から楽しむことができるのも良い所です。

おすすめの飾り切りは、
半分に切ったウインナーの断面に、格子状の切れ目を入れます。
あとは焼いたりボイルしたりお好みの方法で火を通してください。
タンポポのように見えて可愛らしいですよ。

・第4位「ハンバーグ」

こちらもお弁当に入っていると嬉しい一品ですよね。

中が生焼けにならないよう十分注意するようにしましょう。
お弁当用に小さく成型すると安心です。
また、タネを混ぜる時は手の平の熱が伝わらないように、大きく素早く混ぜるのがポイントです。
糸を引くぐらいまでしっかりと混ぜましょう。

ケチャップなどが必要無いように、下味を濃い目につけておくのも良いと思います。

・第5位「コロッケ・エビフライ」

最後はフライ系がランクインしました。
メンチカツやとんかつも美味しいですよね。

代表して、コロッケのおすすめポイントをご紹介します。
じゃがいもは電子レンジで柔らかくすると楽ちんです。
また、炒めた挽肉や玉ねぎと合わせる際に、隠し味として生クリームを一緒に入れると、お肉屋さんのコロッケのような味わいになります。
いつもの工程に1つプラスするだけなので、是非試してみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
子どもの好きなお弁当のおかずは、普段から子どもが好きな食べ物と変わらないようですね。
リクエストを聞きながらお弁当作りを楽しんでみてください。

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

これは知らなきゃ損!美味しいアボガドの選び方と活用レシピ3選

共働きで料理が出来なくても大丈夫!簡単パーティ料理4つ

絶対にやっちゃダメ!子どもが親の財布からお金を持ち出した時のNG対応