共働きパパも言いたい!『子育てあるあるでき事』5選

共働きパパも言いたい!『子育てあるあるでき事』5選
子供が生まれたら、独身時代や夫婦二人の時期とも違う生活が始まります。そんな生活の変化に、順応していくパパとママ。ママは大きく生活が変わっていきますね。でもパパもやっぱり変化を感じています。
今回は、子育て中の共働きパパのあるある出来事5つをご紹介したいと思います。

トイレがオアシスになった。

子供が生まれたら、自分一人の時間が無くなったと感じているのはママだけではありません。パパも同じように感じているようです。
お風呂を子供と一緒に入っているというパパは多いようですが、お風呂も子供と一緒だと家の中で一人になれる時間がほぼ無いと感じているパパさん。

結果、どこにオアシスを求めたかというと「トイレ」でした。
トイレだけは一人でいられる時間と感じて、トイレにこもっているパパさんも多いようです。あなたの家では、トイレを夫に占拠されることはありませんか?もしそうだったら、パパはリラックスタイムを取っているのかもしれません。

うしろを振り返ったら、不機嫌なママがいた。

外出時によくあるパパのあるある行動です。ママは、バギーにたくさんの荷物に子供をのせて押しています。でも子供がグズリだし、抱っこをしたら、バギーのバランスが崩れ荷物が落ちてしまったという事よくありますよね。

パパは隣にいるから気づいてくれるだろうと思っていても、スマホに夢中でママと子供の惨事に気づかないで一人先に歩き出していきます。
ふと隣に誰もいないことに気づいたパパ。振り返ってみると不機嫌なママ、そしてパパは怒られる。

パパにしてみたら、「なんで??」という気持ちでしょうが、子供を抱っこしながら重たいバギーを支えるのは至難の業です。
パパになったのなら、スマホをいじるのに夢中になっていないで、ママと子供を見守るなら尊敬されるパパになるかもしれませんよ。

赤ちゃんの寝かしつけのはずが……。

たまには子供を寝かしつけようと思い、率先して子供を寝かしつけるパパ。
でも、子供もやすやすと寝かされません。そうして行われるパパと子供の攻防戦。
普段子供の寝かしつけをしていないパパにとっては、子供の作戦に負けてしまう人も多いようです。

結局、子供の目はパッチリと見開き、眠気もどこへやらというような状態になり、長い夜が始まっていきます。
逆に、頻繁に子供を寝かしつけているという人でも、子供を寝かしつけているはずなのに自分が寝ていたという経験をしている人も多いようです。

お小遣いの使い方が変わった

これまでパパはお小遣いを自分のために、そして妻へのプレゼントのために使う事が多かったと思います。でも、子供が生まれたらお小遣いの使い方が変わったという声もよく聞きます。

なににお小遣いを使うようになったのでしょうか。それは、子供へのプレゼント。
そうです。妻のプレゼントの他に、子供へのプレゼントという出費が出てきました。そのため、プレゼント代のためにお小遣いの節約に励むようになったパパは多いようですね。

思わぬ所が筋肉痛になる

子供の遊びは、体力を使います。特にパパが遊び相手の時の子供は遠慮というものを知りません。
パパの方も、子供が喜んでいる姿が見たいがゆえに頑張って体力を使って遊びをするようになります。

でも、子供って一度だけでは終わらないんですよね。同じことをエンドレスのごとく何度も何度も繰り返し「やってー!やってー!!」とせがんできますよね。
子供の満足を目指して、体力系の遊びを続けていると、次の日に体の様々な箇所に筋肉痛が感じるものです。
子供が生まれる前には感じることが無かった場所への筋肉痛。子供の遊びに付き合うのも骨が折れます。

【まとめ】

いかがでしたか。
パパの子育て中のあるあるでき事5つをご紹介しました。大変な子育てですが、やっぱり家は良いなと感じてしまうのも子供の力ですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

保育園ママは覚悟するべし!小学校入学の準備〜待ち受けること

最初から好き嫌いがなければママは大助かり!子供の野菜嫌いをつくらないワザ

共働きのアルアル!子どもの休みトラブルどうしてる?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。