子育てで悩んだとき、迷ったとき、心の支えになる8つの名言!

子育てで悩んだとき、迷ったとき、心の支えになる8つの名言!
子育て中、マイナスになる言葉はあまり言わないように気をつけていても、人間ですからそうもいきませんよね。
誰だって時には落ち込み、へこむこともあります。
そんなとき私が励まされてきた「子育ての名言」を、いくつかご紹介しましょう。

名言1 アインシュタイン

どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか

子育てをしていると「なんで自分はうまくできないんだろう」「昔っからダメだった」「どうして同じ失敗ばかり繰り返してしまうんだろう」と自分を責めてしまうことがあります。
私もそうでした。そんなときに出会ったのが、ノーベル物理学賞受賞、相対性理論を生み出した世界的な天才・アインシュタイン先生の名言です。
そうなんです。自分で自分を責める必要はないんですよね。むしろ自分が自分の味方になってあげなくちゃ。そう心に誓いました。
自分に対してもそうですが、子どもへの接し方もこの名言は指針になります。
親が子どもを責めてもしょうがない。必要なときに他人が責めてくれるのだから、欠点ではなく伸ばしたいところを見てあげよう、と思えました。

名言2 マイケル・ジャクソン

もし、あなたが世界をもっと素晴らしいものにしたいと考えるのなら、
まず自分を見て、自分から変えていくべきなのです。
鏡の中の自分から始めるのです。
あなた自身から始めるのです。
隣の芝生を眺めていちゃ駄目です。
あなたから始めるのです。

子育てをしていると、協力してくれない夫が悪い、実家の母が悪い、保育園が悪い、政治が、社会が悪い、と自分以外のせいにしてしまいがちです(それはそれで精神衛生上ある程度は必要ですが)……状況を変えたいならまず自分から、という当たり前のことを教えてくれる名言です。

名言3 松下幸之助

砂糖の甘さ、塩の辛さはなめてみないとわからない。
いくら水泳の講義を聞き、畳の上で練習を重ねたとしても、やはり実際に水につかり、時には不覚の水も飲まないと、泳ぎは身につかない。
体験の尊さがここにある。
「百聞は一見にしかず」といわれるが、「百聞百見は一験にしかず」ともいえよう。

私たち親は、子どもが失敗しないようについつい先回りをしてしまいがちです。
でもそれは子どもが自分で体験することを阻害していることにもなりかねません。「経営の神様」といわれる松下幸之助の言葉ですから、つい心配で手や口を出したくなるパパを制するときも有効です。

名言4 ウィリアム・ブレーク

つねに素直に語れば、卑しい人はあなたを避けるだろう

ママ友とのつきあいに疲れ果てたときこの言葉に出会いました。仲良くしたくないのに仲のいいふりをしたり、たいしたことないと思いながらも口だけで「すごーい」というのをやめるきっかけになった言葉です。
つねに自分に正直にしていれば、会わない人は自然と去って行くのですよね。

名言5 山本五十六

やって見せ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

とても有名な言葉ですね。子育ての指針にしている方も多いでしょう。山本五十六(いそろく)は海軍元帥だった人で、名称と呼ばれていました。
ところでこの名言には続きがあるのです。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

こちらの後半部分もすばらしいですね。あまり知られていないのが残念です。

名言6 坂本竜馬

人の世に 道は一つ ということはない
道は百も千も 万もある

うちの子が不登校になりかけたときに出会った言葉です。学校というのは死ぬほどつらい思いをしてまで行くところではありません。
みんなが通る道だけが道じゃない。勉強するならば、フリースクールも通信制もあるし、いくらでも道は開ける。ということをこの名言を通じて考えました。

名言7 エマーソン

たとえどんなに愛らしい子でも、寝ついてくれたのを喜ばない母親はいない。

エマーソンさんは19世紀アメリカの思想家で哲学者、作家であり詩人だったそうです。

偉大な栄光とは失敗しないことではない。失敗するたびに立ち上がることにある。

幸福は香水のごときものである。 人に振りかけると、自分にも必ずかかる。

友人を得る唯一の方法は、自分がその人の友人になることである。

雑草とは何か?その美点がまだ発見されていない植物である。

(すべて http://iyashitour.com/archives/27282/2 より引用)

などすばらしい名言の数々を遺した偉人ですが、きら星のように輝く数々のエマーソンさんの名言の中で、私が一番好きな言葉がこれです。
子どもを寝かしつけたあと寝顔を見ながらこの言葉を思い出すと、クスッと笑ってしまいます。
いかがですか? たかが言葉ですが、私はこれらの言葉にとても勇気づけられました。
最後にもうひとつだけ。マザー・テレサの名言(諸説あります)と言われている言葉をご紹介しましょう。

名言8 マザー・テレサ(といわれているが不明)

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

(ライター・曽田照子)
子育てNGワードの専門家。著書に『子どもが自信を失う66の言葉』学研パブリッシング『子どもに言ってはいけない55の言葉 (マミーズブック)』メイツ出版等多数。ブログ http://ameblo.jp/soda-teruko/

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

デキるママがよく使ってる!子育てで役立つアプリ5つ

後で後悔しないために!いまから間に合う保育園探しのポイント3つ

梅雨になっても心配不要!子どもとの「おうち時間」を充実させるおすすめの過ごしかた8選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。