子連れで満員電車は非常識?「ダメママ」と認定されないマナー4つ

子連れで満員電車は非常識?「ダメママ」と認定されないマナー4つ

子育て中のママは、日々忙しいですよね?時には、子供を連れて、用事をすませたり、お買い物したり遠くへ外出する機会もありますよね。子連れで出かける時の危険な場所として想像できるのは、やはり電車ではないでしょうか。特に、ラッシュの満員電車は、大人でも押しつぶされたり、突然倒れたりと大変です。
そこで今回は、子連れで電車に乗る時に「ダメママ」と認定されないためのマナーをご紹介します。

子連れで満員電車に乗る時に気をつけたいマナー4つ

1.ベビーカー持っている場合は、折りたたみ隅に置く

満員電車の中で、ベビーカーをたたまないで乗車し、そのまま置いていたら壊れる原因にもなりますし、周りの人のスペースを余分に取ってしまいとても嫌がられます。最低限折りたたむことが配慮にも繋がります。なるべく抱っこ紐で行った方がトラブルを避けられると思います。

2.人混みに紛れないように子供から手を離さない

人で溢れてしまっている状況に、子供の手を離してしまえば怪我のもとですし、事件に発展する可能性だってあります。しっかりと、手をつないで歩くか、抱いてあげることが大切ですよ。
もしはぐれてしまっても、駅員さんや大人に、自分の名前や両親の名前を言えるように、日頃からしつけすることも大切です。

3.子供の靴で、座席や他人の服を汚さない

子供は窓の外の景色を見るのが好きです。座る時には、靴を脱がせて脱いだものをは袋にしまいましょう。靴の裏が汚れている場合は、拭いておくことが必要です。
また、ある程度の年齢になり自分で座れる頃には、座席に靴が当たっているのを見て不愉快になる人もいますので、脱がないなら足をバタバタしないように気を付けましょう。人によっては子供の靴があたって、トラブルになる恐れがあります。

4.子供の飲食は避ける

これは大人も守らなければなりません。もしも、他人の衣服を汚してしまったら、楽しいはずのお出かけや次の予定が台無しになります。多少の水分補給などは、ストロータイプの子供用水筒や、一口サイズのお菓子であればトラブルの可能性も少ないです。

この中でも、特に、「3.子供の靴で、座席や他人の服を汚してしまう」は、実際にトラブルになったケースもあるそうなので、注意が必要です。100円ショップで、靴カバーという靴の裏にセットできるものも商品としてあるそうなので、ぜひ試してみてください。

また、満員電車の中は、人の熱気によって暑くなりがちです。そういう状況では、子供が泣きやすくなってしまうので、子連れで電車に乗る際には、薄めの服や重ね着したり、脱ぎやすいものを選んであげたり対策をしてください。
もし、どんなことをしても泣き止まない場合は、一度電車を降りることが、子供やママにとっても気分転換になっていいでしょう。

【おわりに】

一番の対策としては、満員電車になりやすい時間帯の朝の8時~9時と夕方の5時~7時ラッシュをを外して、乗車することがいいでしょう。
子供の安全を守れるのはママしかいませんので、電車内の状態を見て「危険だな」ともし感じた時は、少し値段が高くてもバスやタクシーなどの、他の移動手段を選ぶことも時には大切です。子連れでも楽しく安全に、お出かけしたいものですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

赤ちゃんに必要な栄養素はコレ!離乳食でできる、冬の風邪予防

先輩ママに聞く!子育てに役立つおもちゃベスト3

~年齢差のあるママとの付き合い方~後編~「若くていいよね」への返し方

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。