賢いママは知ってる?布おむつと紙おむつの選び方

賢いママは知ってる?布おむつと紙おむつの選び方

布おむつや紙おむつの選び方が、よくわからなくてお困りではありませんか?布おむつも紙おむつも、今はいろんなメーカーから様々な商品が出ています。迷って当然といえるくらいその種類は豊富です。そこで今回は、布おむつ、紙おむつそれぞれの選び方のポイントについてお伝えしていきます。

■布おむつの選び方

「経済的」「赤ちゃんと触れ合う機会が増える」「子育てを実感できる」「赤ちゃんの肌にやさしい」「おむつが早く外れる」などなど。
今は、様々な理由から布おむつを使う方も増えているようです。布おむつを選ぶ際には、素材と種類をチェックしてみてください。

1.素材
赤ちゃんの肌に優しい素材かどうかが一番のポイントになります。ウールや綿などの天然素材のものがベスト。ただ、今は、ポリエステルなどの化学繊維でも特殊加工され、肌にやさしく改善されているようです。

2.種類
・さらしタイプ
昔から使い継がれているタイプのおむつです。輪型になった布を折りたたんで使用します。おむつカバーが必要になります。このタイプは、通気性がよく乾きやすいのが魅力です。

・パッドタイプ
すでに形が整えられていて、折りたたむ必要もなく、おむつカバーにフィットさせやすいのが特徴です。

・おむつカバーと一体のパンツタイプ
おむつカバーと一体になっています。取り替えるときはカバーごと取り替えられます。取り換え作業が簡単ですが、枚数が必要になります。

■紙おむつの選び方

紙おむつの場合は、布おむつに比べ、取り扱っているメーカの数も多く、さらに種類がたくさん揃えられています。紙おむつを選ぶ際には、以下の項目をチェックしてみてください。

1.サイズ
多くのメーカーで成長別のサイズが用意されています。選ぶ際には、パッケージを見て、赤ちゃんの月齢に合ったサイズの紙おむつかどうかを確認してください。

2.通気性と吸水性
通気性や吸水性については、いわば紙おむつの核といえるので、性能アップのために各メーカーが総力を上げて商品開発に取り組んでいるようです。なので、この項目は、やはりブランド力が決め手になるようです。名が知れている大手のメーカーのものであれば、まず間違いないでしょう。レビューなど、実際に使ってみたママ達の生の意見も参考になりますよ。

ただ、赤ちゃんのお肌との相性もあるので、サンプルとして何社か使ってみて、一番しっくりくるのを選ぶようにされるとよいでしょう。

通気性や吸水性がよければよいほど、おむつぶれを起こしにくくお肌に優しい紙おむつといえます。特に長時間おむつ替えができないときなどに重宝します。

3.コストパフォーマンス
紙おむつは、布おむつに比べると、コストがかかります。コストパフォーマンスについても選ぶ際に頭に入れておいてください。あらかじめ予算を決めて、その予算内で見合うものを探すという方法も一案です。安くて品質のよいものが理想ではありますが、どうしても品質のよいものは、価格も高めの傾向にあるようです。

【おわりに】

今は、布おむつ紙おむつのそれぞれのメリットをうまく取り入れて、TPOに合わせて両方をうまく使い分ける方も増えてきているようです。「習うより慣れろ」ではありませんが、毎日おむつ替えをしているうちに、赤ちゃんにとってもママにとっても最適といえるおむつが自然にわかってくるようになりますよ。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

頑張るシンママへ捧げる!子育てが辛いと感じた時の解決法4つ

非常識ママに認定されちゃう!子連れでNG行動8つ

知ってると得する?子育て仕事の両立『ワーママ心得10箇条』

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。