共働きで子育て中ママ必見!家事をちょっと楽できるコツは子供の●●だった

共働きで子育て中ママ必見!家事をちょっと楽できるコツは子供の●●だった

共働きで家事をこなしながら子育ても、となると、とっても大変ですよね。実際、時間に終われて毎日ヘトヘト、という方が多いのではないでしょうか?
夫婦間で家事を分担する、というのは、当然の流れですが、子供にお手伝いをしてもらうことで負担が減って、もっと楽することができるんです。
今回は、子供にお手伝いをしてもらう方法や、どういうお手伝いをお願いしていくか、ご紹介したいと思います。

●興味を持っていることを一緒にしてみよう!

子供にお手伝いをお願いしようとするときに大切なことは、子供が興味を持つことをお願いする、ということです。興味を持っていることを手伝える、一緒にできる、となると、子供も喜んでお手伝いをしてくれます。はじめは簡単なことからお願いしていって、だんだんお手伝いしてもらうことを増やしていくといいですよ。パパママがしていることに興味を持つのが子供なので、時間がなくてバタバタしているときに子供がいるとちょっと邪魔に感じることも多いですが、目の前でしていくようにすることも大切です。

●何を手伝ってもらうか

お手伝いとして何をしてもらうか、と考えたときに、掃除や料理などのお手伝いをしてくれるようになると、助かります。赤ちゃんの頃から掃除機やモップには興味を持っているので、掃除機は無理でもモップをかけてもらう、とか、コロコロをかけてもらうこと等だと楽しく手軽に始めてくれると思います。
また、料理にも興味を持っている子供は多いので、お皿を運んでもらうとか、サラダを混ぜてもらうなどの簡単なことを最初は手伝ってもらうといいと思います。ちょっと火を使えるようになって来たら、炒め物を混ぜたり一緒に料理をしていくのもいいですよね。
また、洗濯物をたたむとかも興味を持ってくれる子供であれば、ママがたたむ際に一緒に手伝ってもらってもいいと思います。最初は一緒に始めて、慣れたら一人で担当してもらえるようになるので、家事に興味を持ってもらう、ということが大切です。

●手伝ってもらったら褒めてあげましょう

最初は興味から始めたお手伝いですが、やはり、上手にできたできないに関わらず、してくれたことに対して褒めてあげるようにしましょう。「ありがとう。助かったよ。」と笑顔で言われると、子供もうれしくなって、また次もしよう!と思ってくれます。子供にとって大好きなパパやママの笑顔を見れることが、何より嬉しいことなので、小さいときには特に、笑顔で褒めてあげてください。

いかがでしたでしょうか?大きくなったら当然、と言われる掃除・片付けですが、強制的にさせられると子供にとっては「やりたくないこと」となってしまいます。手伝ったら褒めてもらえると、子供にとっても「お手伝いは楽しいこと」になるので、ちょっとしたことでもほめることを忘れずにしてあげてください。
そうすることで、パパやママの負担も減ってくるので、ゆとりができて、家族でゆっくり過ごせる時間も増えますよ。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

掃除機はいつかけるのが正解?意外と知らない正しい掃除機のかけ方

違う違う、それじゃない!子育て中のママがパパにして欲しいこと・5つ

共働き子育てで失敗しやすい【子供の自立サポート】効果的な方法は?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。