将来子供の健康を守るために!ママがすぐに実践できること3選

将来子供の健康を守るために!ママがすぐに実践できること3選
お子さんが健やかに育ってほしいという願いは、ほとんどの親が持つ願いのひとつだと思います。健康というのは、1日でならずで、毎日コツコツと積み上げていくことで身体は変化していきます。
では、実際にどのように取り入れていくのか見ていきましょう。

皆さんこんにちは。ハワイ在住グルテンフリー ヘルシーごはん研究家の美紀ピアです。2歳の娘を、小麦粉なし、砂糖なしの食事で育てています。

■1.身体を使った遊びを取り入れよう

外遊びももちろん大切なことですが、寒ければ外に出たくない日もあるでしょう。
そんな日もどうして外に行かないの?ではなく、そういう日もあってもいいと柔軟でいたいですね。家の中でも電車ごっこや、ひっぱりあいゲームやジャンプゲームを取り入れて、
家でも身体を使った遊びを積極的に取り入れていきましょう。家で遊べるようになると、梅雨の時期になっても、何をして遊んだらよいかわからない状態にはなりませんよ。

■2.3首を温める

足首、首、手首こちらの3つを温めることです。この3箇所をあたためる理由は、動脈が皮膚の近いところにあるため、血液が冷たくなってきてしまいます。身体全体を冷やさないようにするために、この3つはできるだけ温めることができる服装を選びましょう。睡眠時間を整えてあげ、冷たい食べ物や飲み物を与えすぎないようにしましょう。ただでさえ、現代の子供たちは、冷暖房完備の中で育っていますから体温調節ができるような身体に育ててあげたいですね。

■3.バランスよく食べる

食事というのは、毎食ですから食べてくれればいいかなと安易に考えがちです。1週間でバランスが取れるようにしていくといいですね。そして小食だから、食べてくれさえすればいいと毎食似たようなメニューをあげていると、そればっかり食べるか、またはその食材が飽きたときにその他を受け入れられなくなる。つまり『偏食』になることもあります。出来る限り、毎日同じものをあげることは避けましょう。
親は毎日同じものを作っていると楽ですが、バランスよく食べてくれる子供にするためにも、変化を入れてこの時間には、これを食べる感覚を持たせないようにしましょう。

いかがでしたか?
バランスよく食べるというのは、『食べる』というのは、生活するうえで必ず誰しもが必要なことですが、いつも節約の対象になってしまいます。そして長い目でみていくと、食は子供たちへの投資と教養だと思っています。大人になったとき、何を軸に1日3回の食事を選んでいくのか?そのために、問われるのは3歳までの味覚、そして、12歳までの食事内容で将来食べるものが決まってきますので、無理なく、継続していきたいですね。

美紀ピア ハワイ在住1児のママ
ブログ ハワイ発グルテンフリーで楽しい育児 育児コンサルタント
みんなの食のお悩み・離乳食・幼児食の食セッションはお悩みを解決できると大好評
皆さんのあらゆる質問にお答えする日々を送っている。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働きママに聞く「じぃじ」と「ばぁば」に育児を手伝ってもらうコツ・4つ

転ばぬ先の杖!もやもや病について共働き世代が知っておきたいこと

共働きで子育てするには住まいを快適に!間取りの参考ポイント7選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。