サラサラお肌をゲット?ベビーパウダーの意外な活用方法5つ

サラサラお肌をゲット?ベビーパウダーの意外な活用方法5つ

ベビーパウダーのこと、当然みなさんご存じですよね?甘い匂いのするパウダーで、実は別名シッカロールとも言います。

赤ちゃんのおむつかぶれに使われるものなのですが、実はそれ以外にも使い道がたくさん!今回は、ベビーパウダーの活用方法を5つお教えします。

【1】ファウンデーション代わり

最近では手軽な値段のコスメが流行っていますよね。高いブランド物でなくても、実は肌にもお財布にも優しい優れものがたくさんあるのです。

実はベビーパウダーもその仲間の一つなんです。ファウンデーションとして、機能してくれるんですよ!

BBクリームなどで紫外線対策をしたら、上からはたくだけ。明るい色の仕上がりになりますし、赤ちゃんの肌にも使えるものなので、敏感肌の人にもおすすめです。

ベビーパウダーは缶で、付属のパフもついて市販されているものもあるので、持ち運びも便利ですよ。

【2】あせも対策

ベビーパウダーはおむつかぶれだけでなく、あせも対策にも一役買ってくれます。もちろん、子ども・大人問わず使用できますよ。

あせもが出来やすい赤ちゃんは、夏の季節などはおしりだけでなく全身につけてあげるといいでしょう。

吸水性に優れているので、汗をかく季節などはとても重宝します。優しい香りもするし、本当に肌がサラサラになるので、あせもができやすい時期に是非使用してみてください。

【3】衣服の汚れ防止

ベビーパウダーは人の身体だけでなく、衣服にも使用できます。汚れが付きやすい箇所(襟、袖口、ズボンのすそなど)にあらかじめ叩いておくと、汚れがついても落ちやすくなるんです。

また、事前につけていなかった場合でも、洋服に何かシミがついてしまった時はベビーパウダーの出番ですよ!

汚れを吸着してくれますし、また白のお洋服の場合は、家に帰るまでシミを目立たなくしてくれます。

【4】靴の防臭

ベビーパウダーは汗や汚れを吸着してくれるので、実はサンダルなどを素足で履く前にはたいておくていいですよ。

べたつきを抑えてくれますし、またサラサラ効果で摩擦が減るため、靴擦れもしにくくなります。女性でハイヒールを履く方も、是非試してみてくださいね。

【5】スキンケア

ベビーパウダーはコーンスターチと滑石が主要成分です。この2つはどちらも水分を貯めこんだり、放出したりする性能があります。

普段の洗顔をし、スキンケアをしたあと最後のステップにベビーパウダーをはたいてください。水分が必要な時はうるおいを守り、べたつく季節はサラサラに保ってくれます。

【おわりに】

長年世界中で愛されているベビーパウダーは、こんなにも万能だったんですね。赤ちゃんだけでなく家族全員が使えて、またその用途も本当にたくさんです。

お値段も手ごろなので、気軽に購入することができますよ。ベビーパウダー生活を初めて、サラサラつるつるなお肌を手に入れましょう!

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

あなたは知ってる!?オーダーメイドの時短方法を見つけるコツ

お弁当に冷凍食品禁止!?保育園や幼稚園が重視する食育とは

繰り返しすることが大事!!子どもが「おねしょ」を卒業できる声かけのコツ