寒さなんか吹き飛ばせ!子連れで雪山を楽しむ厳選アイテム5選

寒さなんか吹き飛ばせ!子連れで雪山を楽しむ厳選アイテム5選
いよいよ冬らしくなってきましたね。スキーやスノボーを楽しみにうずうずしている方も多いことでしょう。
子供が小さいと、スキー場に足を運ぶことも難しいですが、最近では、託児所があったり、キッズ用のスペースが充実しているところも増えています。
ぜひ、今年は子供にも雪遊びを!子供と雪山を楽しむための必須アイテムを紹介します。

■ソリ&お砂場道具

まだ、スキーができない子でも楽しめるのがソリ遊びです。
ソリ遊び用のコースが作られているスキー場もありますから、そんな場所では安全に楽しむことができます。
ソリ遊びは大人でも意外に楽しめるもの。パパが夢中になっている家族も見かけます。
くれぐれも、スピードの出しすぎは注意ですよ!

ソリを持っていない場合でも、レンタルできるスキー場もありますから、確認してみるとよいでしょう。

ソリ遊びに疲れたら、お砂場道具でおままごと。
砂場とはまた違った遊び方ができて、夢中になること間違いなしです。
小枝や木の実なども拾えると、遊びが広がります。

■スノーブーツ

スノーブーツはやはり温かくて、歩きやすいのでぜひ準備してほしいです。
長靴でもよいのですが、かなり冷たさを感じます。
足が冷たいのは辛いもの。しもやけの原因にもなりますし、せっかくの楽しさも半減してしまいますね。長靴で代用する場合は、靴下やボアが付いた中敷きなど工夫するとよいでしょう。長靴に雪が入らないようにフットカバーもあると安心です。

■耳まで覆える帽子

山の天気は変わりやすいもの。晴れていたのに、急に吹雪いてきたなんてことは珍しくありません。
耳を覆うことでかなり寒さをしのげますから、帽子はぜひ耳まで覆えるものをお勧めします。

帽子嫌いの子供もいますが、安全面から考えても帽子はぜひ被ってください。
かわいいデザインのものもありますから、お子様のお気に入りを探してあげてください。

■替え手袋

子供は雪の上でごろごろ寝転がったり、雪の山を手をついて登ったりしますから、手袋はすぐにびしょびしょになってしまいます。
防水タイプの手袋でも、子供の遊び方では濡れること必死です。
ぜひ、替えの手袋は用意しておいてください。

防水タイプの手袋でなくても、こまめに取り換えてあげると快適に遊べると思います。
百均の手袋を何枚か準備しておくのもお勧めです。

■汗取りタオル

夢中で遊んでいるときはよいのですが、遊んだ後に寒くなってしまうと風邪をひくのではと心配になります。
スノーウエアを来て、思いっきり動き回ると、意外と汗をかくものです。

すぐに着替えができればよいのですが、着替える場所がなかったり、帰り仕度でばたばたしますから、あらかじめ背中に汗取りのタオルを入れておきましょう。
遊び終わったら、タオルを抜き取るだけで汗の心配は解消できます。

遊んでいる途中でも、汗が気になるようでしたら、タオルを取り換えてあげましょう。
着替えるよりもずっとスムーズで、遊びを妨げません。

■まとめ

子供にとって雪は最高のおもちゃです。いろいろな遊びを生み出すことができます。
雪の中で、お子様のキラキラした笑顔が見られることでしょう。
お父さん、お母さんも童心にかえること間違いなしです。

思いっきり楽しめるよう、安全対策、寒さ対策を万全にして出かけましょうね。
楽しい思い出ができるよう応援しています!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

知らなかった!美肌になれる“重曹バスボム”の超簡単な作り方

掃除とキッチンでコツを子供に伝授!デキル大人に育つ2つの理由

共働き子育て世代の妻に捧げる!喜ばれる誕生日プレゼントのポイント3つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。