中学生を持つ両親へ!子育ての悩みベスト3
中学生の子どもを持つご両親は、今までの子育てを振り返っていかがでしょうか?私の周りの、中学生の子どもを持つ親に話を聞くと、子育ての悩みをいろいろと教えてくれました。
今回は私の経験や聞いた話から、中学生の子どもを持つ両親の、子育ての悩みベスト3をご紹介します。
【子育ての悩み1位】反抗期の子どもへの対応
中学生になると思春期も真っ只中。そして、この年頃の子どもを持つ親の一番の悩みは、「反抗期」の子どもへの対応なのです。
親の言うことを聞かない、会話をしてくれない、部屋にこもりがちになるなど、子どもによって様々ですが、親にとっては頭を悩ませる問題です。
男の子の場合は乱暴な口調になったり、夜遅くまで出かけたりする子どもが多いようです。また女の子は成長期にも関わらず外見を気にして食事を満足にとらない、携帯ばかりいじって親との会話を無視するケースも。
今も昔も子どもが反抗期を迎えるのは、正常な成長の証です。時がたてば自然と解消し、健全な親子関係を取り戻すことができます。親として、まず反抗期の子どもに対して感情的にならないことが大切です。子どもから大人へ成長する過程を歩んでいるんだと、一歩下がって、大きな心で受け止めてあげましょう。
【子育ての悩み2位】素行の監視
中学生にもなると、交友範囲も広がり、子どもたちだけで出かける機会も増えてきます。そうなってくると心配になるのが、子どもの素行です。
現代はスマートフォンを持つ子も増えており、SNSや出会い系サイトにアクセスすることも可能になってきます。そうすると親の目の届かないところでどんな相手とどんなやりとりをしているのか、心配になりますよね。
近年では中学生の子どもが犯罪に巻き込まれるケースも多く、その多くがインターネットを介しています。しかし、現代を生きる子どもたちには、インターネットは必要不可欠。ではどのように親として、子どもの自由を尊重しながら、守ってあげるといいのでしょうか?
まずは子どもにふさわしくないサイトへのアクセスが自動でブロックされるようにフィルター設定をおすすめします。有料サイトやゲームの課金なども制限できます。そしてGPS機能を使って、お子さんがどこにいるのかわかるようにしておくのも良いでしょう。親もネットを駆使して、見守ってあげる体制を整えておきましょう。
【子育ての悩み3位】教育方針
中学校にも入ってくると受験や今後の進路について真剣に考える機会も出てきます。その中で、子どもと意見が合わない、または子どもにやる気が見られない、など将来への不安を抱き始める親も多いようです。
中学生はまだまだ心も発達途中であり、大人ほど将来のことを真剣に見据えていることは稀です。子どもに無理強いをすることはできませんが、学歴がどのくらい人生を左右するのかなど、一人の大人として話し合う場を設けるといいでしょう。
それぞれご家庭によって教育方針は異なると思いますが、大切なのは親子一丸となって取り組めること。そのためにも話し合いの場を設け、お互いが納得し、そして親が心から応援できるようにする必要があります。
【おわりに】
子育てに終わりはないと言いますが、中学生にもなってくると子どもの人間性なども確立してくるため、いままでのように一筋縄ではいかないことも。でもどんな年齢になっても、子どもにとって一番大切なのは親の愛情です。子どもへの愛情表現を忘れないようにしましょう。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます