仕事と子育ての狭間で悩む1歳児ママへ!先輩から捧げる3つの言葉

仕事と子育ての狭間で悩む1歳児のママへ!!先輩ママから捧げる3つの言葉
子供が1歳を迎えるころになると、職場復帰しているママも多いのでは?まだ十分に言葉のコミュニケーションもとれないなかでの子育てや、久々の仕事はストレスも大きい事でしょう。そんなあなたに、今日は先輩ママから3つの言葉を贈ります。

【1】イライラしてしまうあなたへ

赤ちゃんが、おぎゃーと産まれたその日からきっとがむしゃらに子育てを頑張ってきたことでしょう。はじめはおむつを替えて、ミルクを飲ませていればよかった赤ちゃんも1歳ぐらいになると色んなことがわかるようになる半面、自我もうまれて扱いにくいこともしばしばでは?(笑)

何かをしなくてはいけない時にできなかったり、赤ちゃんのほうも自分が言いたいことがママにうまく伝わらなくて癇癪をおこしたり。それに仕事も……となると、イライラするのは当然です。決してあなただけではありませんよ。

なにもかも完璧でなくていいんです!わからなくて当然です!だってあなたも「ママ1年生」なんだから。あなたは大人ですが、ママとしてはまだまだド新人(笑)

だから焦る必要は全くありません。むしろ、はじめての色んな経験を、悩みながら泣いたり笑ったり、今しかない時間を赤ちゃんと一緒に楽しんで!あとで振り返ってみれば、宝物のような時間だったと必ず気がつくはずです。

【2】自分を責めてしまうあなたへ

仕事と子育ての両立となると、当然赤ちゃんと過ごす時間は少なくなってしまうでしょう。

仕事をしているから十分な世話をしてあげられない……いつも淋しい思いをさせて……もっと優しい笑顔をみせたいのにまたイライラしちゃった、と自分を責めていませんか?私もよく寝顔に「ごめんね」を言っていました(笑)

小さくても、赤ちゃんはあなたが頑張っていること、愛してくれていること、ちゃんとわかっていますよ。その証拠に真っすぐに見つめて、とろけるような笑顔をみせてくれるでしょう?

だから大丈夫!自分を責めるまえに抱きしめてあげてください。肌のぬくもりが言葉も時間も越えさせてくれます。

【3】なぜだか涙がでてしまうあなたへ

ふっと気が付くとポロリと涙がでてしまったり、感情が付いていかないなあと感じているとしたら、思い切って頑張るのをやめてみましょう。そして、誰でもいいです、あなたの気持ちを聞いてもらいましょう。

ママも人間です。スーパーマンにならなくていいんです。赤ちゃんとの時間も仕事も確かに大切です。でも一番大切なのはあなたですよ。まずはあなたの心が元気を取り戻すことが結果的にはまわりのしあわせにも繋がっているのです。

誰かに頼ったり、休んだりすることは決して悪い事ではありません。赤ちゃんとの時間もちゃんと取り戻せますから、まずはあなたが元気になることを一番に考えてゆっくり休んでくださいね。

きっとまた笑顔になれるから。

【おわりに】

私自身、今振り返ると、がむしゃらに子育てしていたころが一番幸せな時間だったと思うのです。大きくなった子供達が可愛くないというわけではありませんよ(笑)ただ、言えば分ってもらえる今よりも、言葉はわからなくてもお互いの心と心がすごく近くに感じられていたような気がするのです。

ですから、今をいっぱい感じて楽しんでください!きっとその経験があなたの宝物になるはずだから。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

これは試す価値あり「夫婦がチーム」になればしつけが上手くいく方法

共働き子育ての現実は平等じゃない!!夫を納得させる論理的な説明法

夏休み到来!悩みの種の自由研究、親はどう関わる?スムーズな進め方は?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。