わが子が見違える!?子供の自己肯定感伸ばすコツ3選

36444909_わが子が見違える!?子供の自己肯定感伸ばすコツ3選

皆さんこんにちは。ハワイ在住グルテンフリー、ヘルシーごはん研究家の美紀ピアです。
私にはアメリカ人との夫の間に2歳になる娘をグルテン(小麦粉なし)、砂糖なしの食事で育てています。

また、柴田育児メソッドのインストラクターをしています。巷の育児法で頭脳だけを伸ばすものではなく、子供の自己肯定感を持てる子供に育てていく育児法です。自己肯定感というのは、『自分は役になっている』『短所も含めて自分を好きになることができる』自分の存在を大切に思える子供を育てることです。

どうして自己肯定感を持てる子供を育てる理由、それは、今の大人は自己肯定感が低い人が多くそこが自分の価値を低いものにしている要因でもあります。
親との関わりの中で、自己肯定感とは育っていきます。では、実際にどんな言葉が自己肯定感を伸ばしていくのか見ていきましょう。

■1.育児は加点方式

縄跳びにトライしたお子さん 1回だけ跳べて引っかかりました。
その時、どのように答えますか?
NGワード『あー、1回しかできてないじゃん』
Happyワード『すごいね、1回飛べたね。よーーし!次は2回跳べるといいね』

比べるのは他のお子さんでもない、昔のあなたのお子さんです。
昔、跳べなかったものが1回でも飛べたこと。
そして、何より縄跳びに挑戦しようとしたその気持ちを褒めてあげてくださいね。

■2.本当にあなたのお子さんはぐずですか?

大切なときに失敗したお子さん、少し元気がないようです。
NGワード『もう、あんなところで失敗してぐずね』
Happyワード『失敗して悔しかったね。ママ、とても頑張ったと思う。』

あなたのお子さんは本当にぐずですか?そう思うのは何と比べているからですか?親にぐずといわれたお子さんは、どんな気持ちでしょうか?今一度、子供への言葉を発言する前に考えてみて下さいね。
お子さんだって、失敗したくて失敗したわけではありません。一番悔しかったのは、お子さんです。頑張ったけど、出来なかった。悔しいというその気持ちを受け止めてあげましょう。そして、よく頑張ったねと抱きしめてあげて下さいね。

■3.あなたなんか嫌い

何度注意しても人に迷惑をかけることをやめないお子さん イライラが募ってきます。
NGワード『もう、あなたなんか嫌い』
Happyワード『ママ、パパ、悲しかった。』

言うことを聞いてくれないとついつい、『あなたなんかいらない!』『もう大っきらい!』と言ってしまうこともあるかもしれません。ですが、お子さんたちが一番大好きなのは、ママとパパなのです。その大好きなママとパパに嫌われたお子さんの心は、どんなに深く傷ついているでしょう。
主体は、ママやパパ その後にこうされて、悲しかった。寂しかった。と気持ちを伝えましょう。大好きなママとパパを困らせてしまったお子さんは、これではいけないと考え直すきっかけとなります。

いかがでしたか?
愛するお子さん、イライラする日もあるでしょう。育児は楽ではありません。もし、お子さんに強くあたってしまった日があったら、謝りましょうね。親も共に成長していきたいですものね。

美紀ピア ハワイ在住1児のママ
ブログ ハワイ発グルテンフリーで安心ライフスタイル
グルテンフリー離乳食・幼児食のメールサポートはお悩みを解決できると大好評
皆さんのあらゆる質問にお答えする日々を送っている。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

赤ちゃん持ちの共働き家庭必見!家事で工夫したい3つのポイント

すくすく子育て!知りたい絵本の読み聞かせっていつから始めるの?

「片付けなさい!」を言わずに済む?子ども部屋のキレイを保つ5つのコツ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。