妻が仕事に復帰予定!ん?共働き夫婦の睡眠時間ってどうなってるの?

妻が仕事に復帰予定!ん?共働き夫婦の睡眠時間ってどうなってるの?

ながらく夫だけが働き、妻は主婦として家庭を切り盛りしていた場合、もし妻が仕事に復帰予定となると、生活が一変してしまいますよね?

気になることはいろいろありますが、たとえば共働き夫婦の睡眠時間ってどうなってるんでしょう。今回は、5つのケースから、共働き夫婦の睡眠時間の実態を知りたいと思います。

【1】共働き夫婦の妻Aさんの場合

最初は、共働き夫婦の妻Aさんのケース。Aさんは、都内の公立中学校の教師として働いています。夫は、同じく都内のIT企業勤務。

お互い、繁忙期には夜10~11時くらいに帰ってくることも。あまりに遅くなってしまうので、食事もそこそこに、いつもお風呂に入って寝てしまいます。

就寝時間は、だいたい0時から1時のあいだくらい。夫は、仕事のスイッチがなかなかオフにならないのか、ボーっとテレビを見ながら缶ビールを飲むこともあるそうです。そんなときの夫の就寝時間は、(妻いわく「確かめていないけど」)おそらく2~3時くらい。

では、朝は遅いの?と思ったら、これまた早くて、6時か6時半くらいには起きているとのこと。となると、睡眠時間は妻が6時間くらいで、夫は4時間前後でしょうか。ショートスリーパーならまだしも、この生活では寝不足になりそうですね。

【2】共働き夫婦の妻Bさんの場合

つづいては、共働き夫婦の妻Bさんのケース。妻は、都内のメーカーで事務のお仕事をしていて、夫は同じくメーカーですが、ちがう会社で営業をしています。

起床時間は、夫婦ともに6時。朝起きたら、どちらかが朝食を用意して、並行して朝の支度をするそうです。2人には、3歳になる子どもがいるので、妻が保育園に子どもをあずけてから出社。夫は、7時くらいには会社に着きますが、妻はもっと遅くて10時。

夫はフルタイムですが、妻の勤務時間は17時まで。帰りに保育園に子どもを迎えにいってから、帰宅します。そして夫の帰りは、平均して夜8~9時くらい。夫が帰ってくるまでに、妻は料理の下ごしらえをして、子どもを寝かせて(ここですこし寝るそうです)、夫が帰ってきたら、食事とお風呂を一緒に付き合うそうです。

最終的に、2人が寝るのは夜11~12時過ぎくらい。なんだかんだと、睡眠時間は6時間くらいですが、なんとかやっているとのこと。休日には、そのかわり、ゆっくりと睡眠時間をとるそうですよ。

【3】共働き夫婦の妻Cさんの場合

最後は、共働き夫婦の妻Cさんのケース。夫が家を出る時間は、6時半と早いそうですが、一方で妻のCさんは職場が近いこともあり、8時まで寝ているとのこと(笑)

ちなみに夫は、都内のマーケティング会社で働き、妻は家から自転車で15分のアパレルショップ勤務です。(結婚式のドレスをつくるお店だそうです)

お互い、繁忙期をのぞけば比較的自由に帰宅時間をコントロールできるそうで、連絡をとり合いながら仕事を終える時間を決めているとのこと。(理想的ですね)

気をつけていることは、一緒にご飯を食べる時間を確保することで、なるべく外食はせず、家で食べているので、健康的でいいですね。睡眠時間も、早ければ夜11時には寝ているそうです。

朝の夫婦時間がとれないため、そのかわり夜は一緒の時間をたくさん確保しているようです。これもまた、理想の夫婦の形ですね。

【おわりに】

今回は、「共働き夫婦の睡眠時間ってどうなってるの?」という質問に対して、3つのケースをご紹介しました。もし、あなたのシチュエーションと近いものがあれば、参考にしてみてくださいね。

仕事に復帰することで、睡眠時間が減ることに戸惑うかもしれませんが、夫婦のベストな形を試行錯誤して見つけてみてください!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

妊娠7ヶ月の必須サービス。家事代行サービス体験報告!

人当たりが良い人ってどんな人? 向いている職業は?

おしゃれママと子供コーデ!春カラー取り入れがおすすめ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。