ママ必見!!親子で楽しめるクリスマスにおすすめの絵本3冊

ママ必見!!親子で楽しめるクリスマスにおすすめの絵本3冊
ハワイ在住 ヘルシーごはん研究家の美紀ピアです。
さて、子供に夢を与えてくれるクリスマスの季節
クリスマスの歌を一緒に歌ったり、聞いたり、サンタクロースが好きなプレゼントを
届けてくれる その気持ちで、ワクワクさせてくれるクリスマス。
気分を高めるのに絵本を読んだり、想像したりプレゼントに絵本を贈ったり絵本というのは、子供だけでなく大人もわくわくさせてくれますよね。

2歳の娘は、読まずにページをめくるのが好きで、絵本が大好きだった私も少し遠ざかった時期もありましたが、子供は背中を向いていても聞いていますから、あきらめず読んであげるといいですよ。
2歳になり母娘より楽しんで読み聞かせの時間をもっと楽しめるようになりました。

今回は、しかけ絵本も入れて一緒に親子でわくわくしながら想像できる本も取り入れながら、クリスマスを親子で楽しめる3冊の絵本をご紹介したいと思います。

■1.ぐりとぐらのおきゃくさま

カステラを作って、森の動物たちと一緒にたべていく『ぐりとぐら』と同じ作者
あのなんとも言えないのねずみのぐりとぐらのファンの子供も多いでしょう。
ぐりとぐらは、親たちにとっても思い出の1冊であると、子供への読み聞かせもなおさら楽しいものとなりますね。

雪の日に、大きな足跡をたどっていくと、自分のおうちに着 いた。
だれかなと思っていると、白いひげのおじさんが、おうちでケーキを焼いていた。
クリスマスおめでとう。と御祝いしてくれる夢のある話

読みどころは、この足跡どこまでつながっていくのだろう。おうちに誰かいるのかな?
誰だろう?と想像力をかきたてられるところ。
一緒に読むとわくわくしますよ。

■2.まどから おくりもの

こちらは、『食べたのだあれ』などの作者五味太郎さんのしかけ絵本です。
窓の穴の中からつぎのページがみえて、次はだれのおうちかな?どのプレゼント欲しいのかな?とわくわくしながら一緒に読めます。
必要最低限の文章のみなので、小さい子供さんから、5~6歳まで読めるところもおすすめ度が高いです。

■3.ノンタン、サンタクロースだよ

子供たちに大人気シリーズのノンタン、こちらの絵本は、クリスマスプレゼントを待ち焦がれたノンタンが、寒い中寝てしまい朝、起きたらクリスマスプレゼントが置いてあった。とてもシンプルでありながら、色がはっきりしていて、小さい子供さんには、読みやすい本でしょう。

いかがでしたか?
クリスマスといえば、プレゼントにわくわくするという気持ちだけでなく、家族と一緒に過したり、どんなサンタクロースが来てくれるのかなとわくわくしたり、親としてどうやって楽しませてあげられるかを考えるのも楽しい時間ですよ。
歌や、クリスマスツリー、お料理も楽しいことばかりですね。
プレゼントをお願いするだけでない、クリスマスを子供と一緒に楽しめることを探しましょう。

美紀ピア ハワイ在住1児のママ
ブログ ハワイ発グルテンフリーで安心ライフスタイル
グルテンフリー離乳食・幼児食のメールサポートはお悩みを解決できると大好評
皆さんのあらゆる質問にお答えする日々を送っている。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

子供や大人も冬の乾燥注意報!知って得するニベアの活用方法3つ

キモは防寒と過ごし方!子どもとお花見を楽しむための必須アイテム

GWだからこそ着手!片付けたくなる子ども部屋を作る、5つの方法

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。