目指せ共働きのストレスフリー生活!ストレスを溜めないコツ5選

目指せ共働きのストレスフリー生活!ストレスを溜めないコツ5選
共働きで家事も育児も、仕事も頑張っている夫婦は非常に多いのですが、その多くが何かしら不満を持っています。
しかし、家の中でストレスを溜めてしまうと、毎日が楽しくなくなってしまいます。
そのような事にならない為に、ストレスを溜めないコツを5つ紹介しますので、できていない項目は今日から実践してみましょう!

【1】言いたい事ははっきり言う

「夫(妻)も忙しいから……」と、どちらかが言いたい事を我慢している事もありますが、それは今日からやめましょう。
こういった、少しの我慢が積み重なり、自分でも気づかない間にストレスを溜め続けてしまうと、後で大きなストレスとなり、爆発してしまうかもしれません。
言いたい事は、言いたい時に言っておくのがお互いの為になるのです。

ただし言い方は、イラッとさせないように注意し、脱ぎ散らかしの服を嗅いで「くさ~い(笑)」と冗談を交えながら「脱いだら洗濯カゴに入れてね」のように、楽しくお願いできると良いですね。

【2】ストレスになりそうな事にはルールを作っておく

人間は誰しも、多かれ少なかれ【これだけは許せない】というがあると思います。
夫婦が仲良く、2人で家事をこなしていく為には、そこをお互いに理解し合ってルール作りしておく事が大切です。

例えば、妻は【使った物はスグに元の場所に戻さないとイライラしてしまう】タイプで、夫は【いちいち戻す方が面倒】というタイプであれば、【使った物を置く一時置き場を作り、そこに戻す】ルールを作りましょう。
このように、ほんとに些細な事でも、ストレスを溜めないようにしておきましょう。

【3】理想通りにはいかないと思っておく

【いつもニコニコ、子どもがちょっとくらい悪い事しても優しく諭し、家事をそつなくこなす】こんなママが理想かもしれません。
しかし、共働きで家事と育児に……と、時間との勝負をしているママは、こんな理想通りになるのは中々難しいですよね。

理想通りにいかないと、子どもに八つ当たりしてしまったり、自己嫌悪に陥ったりするかもしれませんが、毎日理想通りになる必要はありません。
気持ちに余裕がある日だけでも、理想のママになれると良いですね。

【4】子どもは自由なので、あまり気にしない

子どもが「明日は一緒にカレーを作る!」と言うので、わざわざ材料を買いに行ったのに、次の日になったらお友達と遊びに行ってしまった……なんて事はありませんか?
このように、「子どもが〇〇したい」と言って、家事に支障をきたすような事に対しては、あまり気にしないようにしておく事が得策です。

カレーを作りたいと言えば、「今家にお野菜は、キノコ類しかないからキノコカレーにしようね」と、ある物で対応できるような返答をしておきましょう。

【5】指示は明確に、わかりやすく伝える

共働き家庭では、夫や子どもに家事を手伝ってもらう事も必要になってきますが、その際に上手く動いてくれず、イライラしてしまってはいけません。

上手く動いてくれない場合は、「私の指示がわかりにくかったんだ」と思い、言い方を変えてあげられると良いですね。
上手く伝えて上手くできると、旦那様と子どももきっと嬉しいはずです!

【おわりに】

家族ももちろんですが、ママがイライラしていると、家の中が暗くなってしまいます。
ちょっとした工夫や、考え方を変えるだけで、激的にストレスが減る事だってありますので、この5つを家族みんなで共有できると良いですね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

30代・40代・50代の主婦が活躍できる仕事は? 専業主婦経験を発揮

いつになったら父親らしくなるの?パパスイッチをONにするプロセス

いますぐ電気代が節約できる!エアコンの簡単節約方法4つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。