学びのチャンス!ここが違うアメリカのクリスマスの過ごし方ポイント3つ

学びのチャンス!ここが違うアメリカのクリスマスの過ごし方ポイント3つ 
皆さんこんにちは ハワイ在住ヘルシーごはん研究家の美紀ピアです。

アメリカのクリスマスといっても、ハワイですから1年中気温があたたかいハワイ
のクリスマスムードというのは、やはりコートを着ながら寒い中で迎えるというイメージがあるためか

、お里帰り中で6年ぶりに日本の冬寒さというのもクリスマスムードを高めてくれると感じました。


ところで、アメリカのクリスマスは、日本で言ういわば、お正月のような感じですね。

アメリカは多宗教多人種の国ですので、キリスト教徒ではない人たちはクリスマスはお祝いしない人たちもいます。
しかしアメリカにはキリスト教徒がとても多いので、街中がクリスマスモード。
生のツリーにトラディショナルな赤、緑、金の飾りつけや、ハワイではビーチスタイルの
ツリーもみかけますね。貝がらや青を基調にしたツリーもハワイらしくてとても可愛いです。


今回は、キリスト教徒の方や、クリスマスをお祝いする人たちの過ごし方をお伝えしますね。

■1.家族とクリスマス

日本のクリスマスは、恋人や友達同士でお祝いすることが多いですよね。
アメリカではクリスマスは家族で過ごすものです。家族、親戚みんなで集まり食事をすることが多いですね。

■2.ミサに教会へ

日中に教会に行く家庭もありますが、夕方から夜にかけて教会に行く家庭も多いですね。私達もお友達の家族と一緒に夜のミサに
出掛けたことがあります。

クリスマス用の特別プログラムが用意されていて、私が参加した協会はとてもカジュアルなミサでしたが、
厳粛に行われるところもあるようですね。教会によって様々です。

私が行った教会では、小さな子どもも多く、教会に飾られたクリスマスツリーはとても伝統的な飾り付けで素敵でした。

ミサが終わると、また次のミサのグループが教会を訪れて、慌しくみえましたが、
多くの人が訪れて、新しい年を迎える準備と共に、足早に家に帰り、ディナーを楽しむ家庭もおおく見られました。

■3.プレゼントはツリーの下に置く

日本の場合、プレゼントは枕元やお部屋に置くという習慣が多いと思いますが、
アメリカでは、クリスマスツリーの下に沢山のプレゼントを置いておきます。

クリスマスの朝、子供たちはツリーの前に駆け寄りそれぞれプレゼントを開ける。
アメリカでは、綺麗に包装された包みを思いっきり、ビリビリ破りながらあけることが
喜ばれるように感じています。
いかがでしたか?本場アメリカのクリスマス、日本とは随分違いますね。

日本は恋人とデート、クリスマスケーキというイメージがとても強いですが、
アメリカでは、宗教的な意味を多く感じるクリスマスですね。
皆で集まり、食事をして教会へ行く
シンプルだけど、そこには家族という強い絆がある
これが本場アメリカのクリスマスの過ごし方です。

美紀ピア ハワイ在住1児のママ
ブログ ハワイ発グルテンフリーで楽しい育児
グルテンフリー離乳食・幼児食のメールサポートはお悩みを解決できると大好評
皆さんのあらゆる質問にお答えする日々を送っている。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き家庭の子育ての強い味方!?両親に頼るコツ

隠してでも食べさせたいのは青菜!幼児期に必ず食べるべき食材3つ

あなたはどうしてる?0歳期のうちに必要な幼児教育とは

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。