要注意!LINEから始まるママ友同士のトラブル

要注意!LINEから始まるママ友同士のトラブル
LINEを利用している子育て中のママは多いのではないでしょうか。
ママ友同士で学校行事についての連絡を取り合ったり、時にはたわいもないやりとりをしたり。
しかし、LINEでママ友とコミュニケーションを取ることが、後にトラブルの原因になってしまうこともあります。

【1】LINEが原因で自殺

2015年4月。小学校の児童の母親2人が相次いで自殺をするというショッキングな出来事がありました。
自殺の原因の一つと言われているのが、ママ友同士でのLINEのやりとりです。
子供のいじめについてのやりとりがきっかけで、ママ友にLINEで陰口を言われるなどのいじめに、発展したことが自殺に繋がったと言われています。

【2】絶対に返信しなくちゃダメ?

PTAや保護者会での連絡ならまだしも、ママ友の自慢話やグチに付き合わなければならず、苦痛に感じている方も多いようです。
LINEは送られてきた内容を確認すると【既読】の表示がされます。
当然、送った相手は自分が送った内容が読まれているかどうかすぐに分かるのです。
内容を確認したのに返信をしないでいると、「既読が付いているのに返事がない」「既読無視されている」「○○さんは私がLINEを送ってもいつも無視をする」
こんな風に言われてしまうこともあります。

文句や陰口を言われるのが嫌で、なるべく早く返信をするようにしていても、ダラダラと家族や仕事に対する愚痴や、まるで日記のような内容が送られてくると返信に困ってしまいますよね。
必ず返信をしなければならないというルールはありませんが、相手によっては返信をしないことを不快に思ったり、それがきっかけでママ友同士のトラブルに発展することもあります。

【3】抜け出せないグループトーク

LINEには、複数とやりとりできるグループトークの機能があります。
仲の良いママ友数人でグループを作り、ワイワイとやりとりをする方も多いようです。
まるですぐ近くでおしゃべりをしているような、楽しい気分になれるのですが、グループトークならではのトラブルも。
「他のママさんの陰口を言うためのグループトークになってしまっている」
「○○さんはいつも化粧が濃いとかファッションセンスがおかしいとか、ただの悪口を延々とやりとりしてる」
「グループから抜けたいけど、自分が抜けたら仲間外れにされそうで不安」
「自分以外のママたちがよく分からない話で盛り上がっていて、自分は蚊帳の外状態になることがある」
など、グループトークの悩みを抱えているママは少なくないようです。

また、「最近グループトークが無いと思っていたら、自分以外で新たにグループを作っていて、他の人はみんなそっちで楽しんでいた」なんてことも。
仲間外れにされることを恐れたり、あるいはすでに仲間外れにされていたりと、これもLINEならではのトラブルと言えます。

【おわりに】

いかがでしたか?ママ友同士のLINEトラブルをご紹介しましたが、必ずしもトラブルに巻き込まれるということはありません。
可愛いスタンプや写真を送り合ったり、LINEがきっかけでどんどん仲良くなるママ友もたくさんいます。
もしも、そこまで深い仲になりきっていないママ友から、返信に困るような内容が送られてきても、いちいち反応せずスルーをしてもいいのではないでしょうか。

必要なことにだけ反応しておけばなんの問題もありません。
グループトークで悪口合戦になったら、グループを抜けるという選択肢もあると思います。
「最近忙しくて全然見れないんだよね〜だから申し訳ないけどグループ抜けるね」と一言伝えれば角を立てずにグループから抜けられるでしょう。
万が一仲間外れにされることがあったとしても、そのようなグループから抜け出せれてラッキーと思いましょう。
LINEトラブルに巻き込まれないために、LINEはあくまでも連絡手段の一つと割り切り、大人の付き合いを心掛けるよう気をつけてください。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

どうしたらパパは育児に参加してくれる?確認ポイント3つ

これが夫婦円満の秘密?パパとの子育て分担3つの秘訣

外資系キャリアウーマンからCaSyキャストに! 好きを仕事にすることで得られる幸せとは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。