これであなたもあやし上手!赤ちゃんが喜ぶポイントベスト5
赤ちゃんの笑顔って、言葉に表せないくらい可愛い!我が子の笑顔を見たいがために、親は身体を張ってしまいますよね。
赤ちゃんによって笑いのツボは違いますが、ここでは赤ちゃんが喜ぶポイントを5つご紹介したいと思います。
【1】赤ちゃんはびっくり好き
赤ちゃん向けの音楽や玩具は、可愛らしいメロディが鳴ったり、癒し系の音楽が流れたりすることが多いと思います。
ですが、ちょっと赤ちゃんの笑顔が見たい!笑い声が聞きたい!と思った時は、王道の【いないいないばあ】や後ろから「わっ!」と声をかけてみるなど、びっくりさせてみてください。
意外と、赤ちゃんは奇襲攻撃を受けると笑っちゃう傾向にあります。カーテンを使って突然飛び出てみたり、布団をかぶってみたり、お風呂あがりにバスタオルでも……一番簡単で、そして単発で赤ちゃんを喜ばせることができる手法です。
【2】赤ちゃんはスリルを求める
昔から【高い高い~】が、あやしの王道スタイルであるように、赤ちゃんは絶叫マシーンのような動きが大好き。逆さまにつるされたり、ちょっと柔らかいクッションの上に投げてあげたり、脚をもって引きずってあげたり、ちょっと危ないかも?と思うようなことが結構赤ちゃんを喜ばせちゃうんです。
でも、思いもしないところでケガをさせてしまうこともあります。赤ちゃんの発育や、周りの環境に目を配って、安全で楽しくスリルを味合わせてあげてください。
【3】赤ちゃんは自分が見たい
赤ちゃんって生後半年を超えた頃から、きちんと自分を認識していきます。そんなとき一緒に鏡や、自分の姿がはっきり見える窓に一緒に映ってあげてみてください。自分の姿をみると嬉しくてパーッと笑顔が花咲きます。
また鏡を見ている時は、喜んでくれるのと同時に「バイバイ」や「パチパチ」を教えてあげると、覚えが早くなることも。少しぐずっている時や、一日おうちの中で過ごす日は、鏡の前の時間を作ってあげるといいかもしれません。
【4】赤ちゃんはくすぐりに弱い
自分の子供が初めて声をあげてゲラゲラ笑った時は感動しますよね。そんなゲラゲラ笑いを聞きたい時は、とっても簡単なんです。くすぐってあげてみてください。
大人と同じで、赤ちゃんもくすぐったいんです。子供によって足の裏、太もも、お腹、首など、一番笑ってくれるツボは違いますが、この方法は確実です。
また、くすぐってあげている時は大事なスキンシップの時間。赤ちゃんもくすぐったいのと、ママやパパと触れ合える幸せでとっておきの笑顔を見せてくれます。
【5】赤ちゃんはママとパパが大好き
上記4つの喜ばせるポイントをご紹介しましたが、一番の赤ちゃんが喜ぶポイントはパパとママが見ていてくれていることなんです。最近はスマートフォンをいじりながら子供と過ごすご両親多くないですか?
赤ちゃんはとっても小さなうちから色々な事がわかっています。両親と目と目が合って、遊んでくれている時が一番笑顔の時間です。小さな時は本当に一瞬です。過ごせる時間を大切に、文字通り「見守って」あげましょう。
【おわりに】
いかがだったでしょうか?赤ちゃんが喜ぶポイントは子供それぞれですが、自分の子はどれを一番楽しんでくれるかな?と考えながら遊ぶと、ママやパパも発見があって楽しいですよね。毎日に素敵な笑顔があふれるといいですね。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます