子どもの将来に影響が……ペットの世話をしないときの3つのまずい対応

子どもがペットの世話をしないときの3つのまずい対応
こんにちは。子育てNGワードの専門家・曽田照子です。
わが家にも公園出身の現在2歳の猫がいます。
子猫を拾うつもりはなかったけれど、うっかり抱き上げたら情が移ってしまいました。ペットは飼うというより家族の一員になりますよね。

子どもはみんな動物が大好きですよね。「犬を飼いたい」「猫と暮らしたい」などとねだられたことのあるママ・パパは多いでしょう。
しかし、いざ飼ってみると「お願い~!絶対自分で面倒見るから!」とあんなに熱心だった子ども本人が、ペットの世話を何日も忘れたり、すっかり飽きて放置している……なんてこともありがちです。
そんなとき、あなたならどうしますか?

子どもがペットの世話をしないとき、一番まずい対応は?

子どものいる家庭が動物を飼うのは、ただ「かわいいから」とか「子どもが飼いたがっているから」だけではないでしょう。ほとんどのママ・パパが、子どもの情操教育を考えているはずです。
ペットとのふれあいを通して、子どもの優しい心をはぐくみたい、命の大切さを学ばせたい、世話をすることで責任感を持たせたい。
そして、ちゃんとお世話をすれば、ペットはそれに応えていろいろなことを教えてくれます。ただかわいいだけではなく、ペットは「生きた先生」でもあるのですよね。

それなのに、子どもがペットの世話をしない……そんなとき、あなたならどうしますか?
もしや、つぎの3つのような対応をとっていませんか?

■対応1:子どもを叱りつけてペットの世話をさせる
■対応2:大人が黙ってペットの世話をする
■対応3:そのまま(ペットの命が危険でも)放置

実は、これら3つは、どれもまずい対応です。それぞれの理由を見てみましょう。

■対応1:子どもを叱りつけてペットの世話をさせる

「自分で飼いたいって言ったんだから。ちゃんとお世話しなさい!」と叱りつけて、ペットの世話を強制しても。子どもはペットからすでに興味が離れているので、イヤイヤやることになります。
それではペットがかわいそうですし、子どももますます興味を失ってしまいます。
ペットの世話を宿題のように義務にするのではなく、子どもが進んでしたくなるように仕向けましょう。

■対応2:大人が黙ってペットの世話をする

大人が黙ってペットの世話をしていると、ペットは当然、お世話をしてくれる人になつきます。大人とペットの間に子どもが入り込めなくなってしまいます。
大人がかわいがってあげられれば、それでもいいのですが、しかし、本来なら子どもの仕事だったのではありませんか。

■対応3:そのまま(ペットの命が危険でも)放置

「飼っている小鳥の世話をサボったら死んじゃった……」というのは強烈な体験になるかもしれませんが、それを見過ごしているのは「しつけ」以前に、人間性がどうかと思います。世話をしないと死んでしまうのが分かっていながら、何もしなかったのですから。

親が子に接するときは「責任」の大切さよりも「かわいそう」という情が先に立ってもいいのです。
子どもにとって親は自分を生み出した存在です。いわば自分の命のルーツ。
そんな存在が、他の命を粗末に扱ったという事実は、子どもの心に暗い影を落とすでしょう。
また、もしかしたら、世話をしないと死んでしまうということよりも、小さな命は粗末に扱っていいというメッセージを伝えてしまいかねません。

幼い頃にそんな感覚を植え付けられたまま成長してしまうと、自分以外の命を粗末にする大人になります。どんな結末を呼ぶか、想像するのも恐ろしいことです。

ペットを飼うときは、ママ・パパのほうが覚悟を決めて

子どもがペットの世話をサボり気味になっても、感情的に叱らずに「ポチのお散歩に一緒に行こうよ~」「猫ちゃんのお水を替えようよ」など、子どもがすべき仕事であることを、思い出させてあげましょう。
一緒にペットを眺めながら「掃除をしたらきれいになって気持ちよさそうね」「◎◎君があげたご飯を、おいしそうに食べているね」など、ペットにも命や感情があることなどを、折に触れてお話しましょう。

もしも子どもが世話を放棄してしまったときに、フォローできないならば、誰かに譲って飼ってもらうなど、方法を考えましょう。そこまで考えられないならば、残念ですが、最初からペットは飼わないという選択しかありません。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働き子育てはとにかく時短が重要!ママたちの為の時短美容方法8選

違う違う、それじゃない!子育て中のママがパパにして欲しいこと・5つ

プレママなら知っておきたい!貧血にいい食べ物5選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。