あなたの悩みは何位?子育ての悩みランキング1位は○○だった
何事にも悩みはつきものだと言いますが、初めての経験が多い子育ては、特に様々な悩みがつきものです。
今回は、そんなママの子育てにありがちな悩みを、ランキング形式で発表したいと思います。あなたの悩みは、いったい何位にランクインしているでしょうか?
【第1位】子どもの叱り方がわからない
まず第1位は、『子どもの叱り方がわからない』という悩み。人が人をしつけることは、想像以上に難しいことです。
子どもが何事にも従順な年齢においては、たとえ正面からストレートに叱りつけても問題ありませんが、だんだんと自我が芽生えると、自尊心を守るために言うことを聞かなくなります。
この時期の叱り方は本当に難しく、言うことを聞いてくれないとストレスになるので、ママなら誰しも頭を悩ませます。
【第2位】子どもの病気
つづいて第2位は、『子どもの病気』です。年齢に関わらず、子どもの健康面の心配はママの悩みに直結しますが、特に子どもがまだ小さい0~2歳くらいは、些細なことで深刻に悩んでしまうことも。
例えばアトピーや小児喘息など、見ているこっちが変わってあげたくなる病気は、ママにとって、とてもつらい悩みとなります。
子どもが痛みやつらさを言葉にできればよいのですが、そうはいかないので、余計に不安になることも。乳幼児期の子どもの病気は、ママにとって大きな悩みの一つです。
【第3位】仕事との両立がつらい
そして第3位は、中でも共働き夫婦に多い悩みで、『仕事との両立がつらい』というもの。ただでさえ2人とも仕事があるのに、その上さらに子育てをするなんて、大変な時代になったものです。
仕事と子育ての両立にまつわる悩みは様々で、単純に時間がなくて忙しいといった心理的な悩みから、旦那さんと家事の分担をどうするのか?といった具体的な悩みまであります。
職場では上司と同僚、そして家庭では旦那さんとコミュニケーションをとって、上手に協力体制を築くことがポイントです。
【第4位】自分の時間が持てない
つづいて第4位は、『自分の時間が持てない』という悩み。子どもがいなかった新婚生活では、朝の時間と帰宅してからの数時間を旦那さんと一緒に過ごしていたのに、子どもができてから当然、その時間はなくなってしまいます。
それに、旦那さんと2人だった時は意外に作れていた、【自分が自由に使える時間】も、気づくと平日・休日に関係なく、ほとんど無いといった悲しい状況に。
普段、自分の時間をしっかり持つことでリフレッシュしていた方は、きっとこの時間の使い方の変化に戸惑い悩むはずです。
【第5位】旦那の態度にイライラする
第5位は、『旦那の態度にイライラする』という悩みです。5位なので、一番すくない悩みかと思いきや、その根深さは深刻なものがあります。
たいていは夫婦間のすれ違いが原因です。私が察するに、仕事が忙しい旦那さんに対して、「言わなくてもやってほしい」と考えるママの気持ちが伝わっていないことが、原因の大半を占めています。
旦那さんは心のどこかで、子育てを自分事にできていません。ママはそんな旦那さんを責めるのではなく、手伝ってほしい気持ちを、うまく言葉にする努力が必要かもしれません。
【おわりに】
今回は、子育ての悩みをランキング形式でご紹介しました。いかがでしたでしょうか?「わかる、わかる!」と共感いただけた悩みから、「うちではそんなことないわ。」といった悩みまで様々だったのではないでしょうか?
これからもたくさん悩むことがあると思いますが、そのたびに旦那さんや周囲の人との協力でより良い子育てライフを送ってくださいね。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます