先輩ママが伝授します!買って本当に良かったと思える便利グッズ厳選2選

先輩ママが伝授します!買って本当に良かったと思える便利グッズ厳選2選
子育て中の人たちの間で、買って良かったと噂の便利グッズはたくさんありますが、でも自分で買ってみたらそうでもなかった……そんな経験はありませんか?
ただでさえお金がかかる子育て中に、無駄な出費はできるだけ抑えたい!
そんなわけで、本当の本当に使える便利グッズをこれから紹介してみますね。

買って良かったアイテムの定番!抱っこ紐

子育てに必要で、「絶対買って良かった便利グッズ」と筆者が自信を持っておススメできるナンバーワンアイテムは、抱っこ紐です。
実は外出時だけでなく、家の中でも大活躍してくれるので、本当に便利この上ないアイテムなんですよ。

例えば家事をしている最中に子供がぐずってしまったら、抱っこ紐をおんぶに変えて、背負ってしまえば家事の手を休める必要がなくなります。
しかも、子供はおんぶされてユラユラしているといつの間にか眠ってしまうので、ぐずった子供をあやすのに苦労する事もありませんから、一石二鳥ですね。

外出する時も、近所ぐらいならベビーカーは便利かもしれませんが、公共機関を使うような遠出の場合、逆に荷物になって邪魔な事も多々あります。
しかも、電車やバスの中ではベビーカーを折りたたまなければ迷惑そうな目で見られる事も多いですし、折りたたんでいても混雑している時には邪魔者扱いの雰囲気で、必ずしもベビーカーに優しい世の中ではありません。

ですが抱っこ紐なら両手は空くし、荷物は増えなくて済み、そして、他人に迷惑をかける事もなく、迷惑そうな目で見られる事もありません。

それに、冬の寒い時期には大きめの上着を着て、その中に抱っこ紐ごと子供を入れてしまえば寒い思いをさせずに済みますので、色んな意味で抱っこ紐は使い勝手がいいんですよ。

赤ちゃんには必須アイテム!哺乳瓶消毒器

筆者の経験上、抱っこ紐の次に子育て中に絶対必須で、そしてこれぞ買って良かった便利グッズ!と思えたのは哺乳瓶消毒器です。
哺乳瓶の消毒は何が何でもしなきゃいけないし、でもお湯を沸かして煮沸して乾かして……の手間暇は、ハッキリ言って大変だし時間がもったいないですよね。

筆者の上の子の時代は、液体の消毒薬に浸して消毒してから取り出して乾燥させるというタイプのものが主流でしたが、最近は、電子レンジで哺乳瓶とその周辺部品の消毒も保管もできるものが主流になってきています。

例えば<combi>の<除菌じょ~ずα>は、普通のサイズの哺乳瓶なら3本収納できて、乳首などはバラバラにならないように専用の収納ケースに入れて消毒・保管ができちゃうスグレモノなんです。
この、瓶と乳首などの細かい部品がごちゃごちゃにならないところがおススメポイントなんですよ。

それに、電子レンジで5分チンするだけで消毒も保管もOKなのは、子育て中の忙しいママにとってまさに、買って良かった便利グッズの条件を満たす優秀な商品だと言えそうですよね。

自分にとって便利なら、それが便利グッズ

情報社会と呼ばれる今の時代、色んな情報が氾濫していて、どれが本当なのか?どれが怪しいのか?判断に悩む事も少なくありません。
子育て中の人にとって、本当に買ってよかった便利グッズがどれなのか?という情報はのどから手が出るほど欲しいものかもしれませんが、実際は期待外れの事も多いようです。

商品を売るためだけの目的で嘘ばかり並べた情報も多い世の中ですので、自分の目と耳、そして手で触って、それが本当に意義のあるものなのか、自分にとって本当にそれが便利グッズなのか、よく見極める必要がありそうです。

そして、人が何と言おうと、自分が便利だと感じたら、それが本当の意味での便利グッズなのではないでしょうか。

************************

摩功津 蘭(まくつ らん)

二人の男の子と、コザクラインコのお世話で毎日が大忙しのアクティブママです。趣味は車とお菓子作り、お裁縫。
とっても綺麗好きだから、毎日忙しいけど喘息の子供のためにもお掃除は特に、頑張ってます。

*************************

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

あなたは大丈夫?子育て家事両立するママへストレス処方3つ

お互いがハッピーになる!共働き夫婦に捧げる子育て4つのコツ

どんどん貧乏になっちゃう!共働き夫婦の生活費管理3つの落とし穴