知ってた?オムツ外しの極意!実は簡単に外れちゃいます

知ってた?オムツ外しの極意!実は簡単に外れちゃいます
赤ちゃんが言葉を覚えて、なんとなくトイレに興味を持ち始めたら、そろそろオムツ外しのチャンスかも。子育て中のママにとって、トイレトレーニングはいつからはじめたらよいか、いろいろ悩んでしまいがちではないでしょうか。オムツが外れれば、オムツに掛かるコストが節約できて、その分ママの美容代にまわせるかもしれませんね。かんたんにできる時期や方法を知って、オムツ外しを成功させましょう。

オムツはいつ外すべき?

「うちの子、2歳を過ぎてもまだオムツをしています。公園で会うママ友同士の会話でトイレトレーニングの話題が出ると、つい他の子と比べてしまって……。」(28才・事務職)

オムツを外す時期は個人差があります。外す時期にきまりはありませんので、焦らずに優しく見守ってあげることが大切。
ママが思い立った時にチャレンジしてみるのもいいかも?でも無理強いはしないように気をつけてくださいね。ママも子どももストレスにならないように注意して!オムツを使わなくなる時がそのうちくるわと考えて、心に余裕をもちましょう。

見極めよう!オムツ外しのサイン

オムツを外すタイミングを見極めるには次の3つを確認してみましょう。
1.本人がトイレに興味をもっているかどうか
大人や他の誰かがトイレに入るのを見て、自分も入りたい、座りたいなどの表現をしている時はチャンス!ですよ。トイレに入って座らせてみましょう。

2.おしっこの時間が2~3時間あいてきた
オムツを変えた時におしっこでしめっていない、おしっこの間隔があいてきたならそろそろかも。頻繁におしっこをする間はオムツ外しはまだ難しいかもしれません。最低でも2時間、おしっこの間隔があくまで待ちましょう。

3.尿意を自分で伝えられるか
オムツが濡れたのを気にするようになった、またはおしっこをしたい、出てしまったことを伝えられるようになれば、オムツを思い切って外してみましょう。最初は昼だけ試してみることをオススメします。

成功するオムツ外しの方法

ついこの前までオムツをしていた子どもにトイレでおしっこするよう促しても、最初はとまどいます。いきなり成功させるのは難しいので、毎日根気よくママから「トイレにいく?」と声掛けしましょう。定期的に「トイレにいく?」と誘っているうちにおしっこの感覚を覚えてくれます。
朝起きてすぐ、トイレに連れていくと寝ている間にたまったおしっこが出ることが多いので、チャンスです。上手にトイレでおしっこができた時は思いっきり褒めてあげてください。ママに褒められたことで、子どもはトイレでおしっこすることが楽しいと感じると思いますよ。

トイレを面白い場所だと認識させるのもひとつの手です。
トイレの壁にキャラクターの絵やシールを貼ったり、トイレが出てくる絵本を読んだりして、ワクワク感をもたせましょう。
もし、子どもがトイレを気に入り過ぎて、おしっことは関係なくトイレに入りたがったら、遊ぶ場所ではないのでなるべく早く出るようにクセをつけましょう。

【おわりに】

オムツ外しは決して難しいものではありません。時期とちょっとしたコツさえわかれば、どの子もかんたんにオムツを卒業できます。ママがイライラしたり、トイレを気にしすぎると子どもにも伝わってしまい、オムツ外しが上手くいかないこともあるので、そのうちとれるかな?位の気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家の中にも危険がいっぱい!子ども目線のリスク排除を

学習能力のアップにもつながる!昔から親しまれている外遊び8選

夫婦仲が悪くなる!? 働くママが夫にしてはいけないNG行動5つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。