働くママが注目してる!「認定こども園」の重要ポイント
認定こども園ってきいたことはありますか?認定こども園とは幼児教育と保育を一体的に実施する施設のことです。つまり、幼稚園と保育園のいいとこどり?もしかして働くママでも入園できるのかしら?こども園についての情報を一緒に確認していきましょう。
■認定こども園って何?
認定こども園とは(1)就学前の子どもに幼児教育・保育を提供する機能(保護者が働いている、いないにかかわらず受け入れて、教育・保育を一体的に行う機能)(2) 地域における子育て支援を行う機能(子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談活動や、親子の集いの場の提供などを行う機能) を備える施設をいいます。
つまり、幼稚園と保育園の機能を持ち合わせた施設で、さらに子育て支援を行う機能もついた保育と教育を一体的に行うことができるということですね。大きく分けると幼保連携型・幼稚園型・保育所型・地方裁量型の4つに分かれます。
■認定こども園のポイントは3つ
認定こども園がこれまでの幼稚園や保育園とはどのように違うのかというと、主に3つのポイントがあります。
1.保護者の働いている・いないに関係なく、教育・保育を一緒に受けられる。
2.保護者が失業したなど、就労状況が変わっても継続して利用することができる。
3.子育て支援の場にもなるので、通園してない様々な子どもとの交流の場所になり、子育て相談や親子の交流の場に参加しやすくする。
働くママとしては、幼稚園だと長時間保育がないので働きにくい、保育園だと仕事をやめてしまうと子どもが退園しなければならないなどの理由で、幼稚園か保育園のどちらかの選択をしなければならなかった問題は認定こども園という選択肢で解決されるかもしれませんね。
■認定こども園って近くにあるのかな?
まずは自宅・勤務地周辺に認定こども園があるかどうか、それがわからないと選択しとして検討することもできませんね。認定こども園のHPの各都道府県の情報ページから探すことができます。または市町村に問合せて確認してください。
平成27年4月1日現在の認定こども園の数は全国で2,836件あります。
私の住んでいる市にあるのか、市役所に確認してみたところ残念ながら認定こども園はありませんでした。幼稚園・保育園の数はたくさんあるのですが、認定こども園には変わっていないようです。皆さんも幼稚園・保育園に入る前に確認をしてみてはいかがでしょうか。
【最後に】
保育園は待機児童が多く、不足しているが幼稚園には余裕がある施設もあるため、幼稚園を保育園としても活用しようという動きからはじまった制度ですが、まだ問題もあるようですね。
各園により、違いがあるようですが3歳までは保育園だけど3歳からは幼稚園入所に変わる園などもあるので、自分の目や耳でしっかりと確かめなければいけません。
子どもが社会生活を送る第一歩となる場所ですので、ママは子どもにとってよい環境を探し、楽しい園生活を送れるようにしたいですね。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます