後悔してからでは遅い!「安心・安全」のための家の選び方・条件

後悔してからでは遅い!「安心・安全」のための家の選び方・条件
親である以上、子供の命や安全は何よりも大切に感じているはずです。しかし、実はどこよりも安全であるはずの家庭内で起こる事故によって、毎年一定数の子供の命が失われていることをご存じでしょうか。子供が安全にのびのびと暮らす家を手に入れるには、一定の条件や選び方があります。

■家庭内で起こる事故が生む悲劇

小さな子供の命が失われる原因として、もっとも多いのは「不慮の事故」です。しかもそのうち半数以上は、家庭内で起きています。

厚生労働省の発表している「人口動態統計年報(2014年)」を見てみましょう。これによると、0~9歳までの子供の亡くなっている事故の種類は、「転倒・転落」「不慮の溺死及び溺水」「その他の不慮の窒息」「煙,火及び火炎への曝露」「熱及び高温物質との接触」などです。

家庭内で起こる事故の具体的な内容は、階段やベッド、ベランダからの転落や、浴槽での転倒や溺死、誤嚥(ごえん)や誤飲による窒息や中毒、調理器具や食べ物、飲み物、暖房器具などによるやけどといったものが考えられます。

■事故を防ぐための家選びのポイント

事故を防ぐための家選びを成功させるには、事故の例を知り、その可能性を潰していく必要があります。

○転落を防ぐためのポイント

小さな子供は昨日までできなかったことが、突然今日になってできるようになることも珍しくありません。「まだ寝返りは打てないはず」と思っていると、ベッドやソファから転落することがよくあります。

「階段は登れないはず」と思っていると、いつの間にか登っていることも。子育て家庭には1階から2階までストレートな階段ではなく、途中に踊り場がある折れ階段がおすすめです。しっかりとした手すりが付いていて、段と段の間にすき間がないタイプを選びましょう。2階以上の窓のそばには、子供がよじ登れるようなものを置かないよう気をつけます。

○やけどを防ぐためのポイント

キッチンでは日常的に火を使います。たとえIHクッキングヒーターを採用していても、熱湯が沸かしてあったり湯気が噴き出す炊飯器があったりして、とても危険です。

「危ない」といってもわからない小さな子供のうちは、キッチンにカギをかけたりベビーガードを設置したりすることで、入れないようにできる構造が安心です。暖房器具は、火を使わない床暖房やエアコンを選ぶとよいでしょう。

○浴室内の事故を防ぐためのポイント

浴室は家庭内でも事故が多い場所です。子供は10cmほどの水深で、溺れる可能性があることをご存じでしょうか。浴槽への転落による溺死を防ぐために、風呂上がりには浴槽の水を排水しておきましょう。蛇口から熱湯を浴びて死亡する子供もいるので、浴室にはカギをかけられる方が安心です。

浴室の床が滑りやすい素材だと、転倒によって頭を強打する可能性もあります。近年では滑りにくく乾きやすい床材が一般的になりつつあるので、そういったタイプを選びましょう。

■かけがえのないわが子の命を守るために

筆者は4歳の子供を持つひとりの母親であり、子供を失った方の気持ちを想像しただけで、胸が張り裂けそうな思いに駆られます。おそらくこれを読んでいる方の多くも、同じ気持ちなのではないでしょうか。

家は何度も購入できるものではありません。そしてそれ以上に、わが子の命は何ものにも代えがたい宝物です。その宝物を守るために、安心して暮らせるわが家を選ぶとともに、子供の目に届く場所から危険を遠ざける努力や工夫が必要です。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

まだ間に合う!クリスマスプレゼントの年代別おすすめ厳選商品4つ!

プレママの家事は大変!負担を減らす3つの方法

働くママの中で話題!扶養範囲内で納める税金の注意点は?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。