有名企業で子供のお仕事体験!キッザニアだけじゃない職業体験スポット
警察官やケーキ屋さん、宇宙飛行士など、日々変化する子どもの「将来の夢」。子どもの「やってみたい」を発掘し、五感をフルに使って色々な職業について詳しく学んで体験するのがお仕事体験です。参加させてみたいけれど、どんな内容でいくらかかるのかわからないので不安……という人も多いのではないでしょうか?
今回は、子どものお仕事体験について詳しくご紹介します。興味のある職業を見つけて、お仕事体験にチャレンジしてみませんか?
子どものお仕事体験ってどんなことができるの?
子どもがお仕事体験できる場所は、キッザニアやカンドゥーなどといった職業・社会体験施設や、企業の体験プログラムなどです。
例えば、キッザニア東京では、実在の企業がスポンサーになっていて、飲食店や食品工場、消防士や電車の運転士など幅広い職業が体験できます。仕事をして専用通貨で給与をもらい、それを使って施設内で買い物をするという社会体験もできるのが特徴です。
企業の体験プログラムは、それぞれの企業の店舗など実際に使われている場所や道具を使って行われています。中でも飲食業の体験プログラムは多く開催されていて、自分で作った商品を持ち帰ることができるというのも魅力のひとつです。
他にも、放送局や空港内の体験施設でお仕事体験ができるところもあります。
プログラムに参加する場合は、予約が必要なので事前にチェックしておきましょう。
職業体験施設の利用方法と料金は?
街が再現された施設内で、決められた時間内に約100種類の仕事の中から、好きな仕事を選んで体験します。
ひとつの仕事が終わったら、またやりたい仕事を探してどんどん体験できます。仕事をすると専用通貨で給与がもらえるので、その通貨を使って買い物をしてみましょう。仕事をして給与をもらって、それを使うという社会の仕組みも学べます。
2部入れ替え制で4~6時間の利用が基本になっています。利用料金は、時間帯やプランなどにより異なりますが、15歳までの子どもは3,000円~6,000円程度。大人の利用は約2,000円で、子どもが体験している間ラウンジでくつろげますよ。
身近にあるお店でもお仕事体験ができる!
全国各地にある店舗でお仕事体験を実施している企業もあります。あなたの家の近くの店舗で気軽にお仕事体験してみませんか?
マックアドベンチャー
マクドナルドの店舗で実施している、子ども向けのお仕事体験プログラム。店員さんとお揃いのユニフォームを着てお仕事体験スタート。
普段入れないキッチンで、巨大な機械や見たことのない道具についてをクイズを交えながら楽しく教えてくれますよ。ハンバーガーやポテト、ドリンクを作ったら、最後にカウンターでママや友達に渡して食べてもらいます。自分で作ったハンバーガーを誰かに食べてもらうという貴重な体験ができちゃうお仕事体験です。
ハンバーガーを作るスタンダードプランは600円。オリジナルバーガーが作れるスペシャルバーガープランは700円。作ったバーガーとポテト、ドリンクの他にハッピーセットのおもちゃももらえる、おトクな体験プログラムです。
ドミノピザアカデミー
ドミノ・ピザの「ピザ作りの楽しさを子どもたちに伝えたい」という想いから始まったピザの手作り体験プログラム。
お店と同じ材料と手順で、本格的なピザ作りを体験できます。子どもと一緒に大人も体験できるので、初めてのお仕事体験にはピッタリです。写真撮影も可能なので、子どもの成長を思い出とともに形に残すことができるのも嬉しいポイント。
オリジナルのピザを作って持ち帰れるだけでなく、エプロンとキャップ、ピザ注文時にポテトがもらえる認定証がもらえます。子どもひとりにつき2,000円。保護者は1,000円で体験できます。(保護者はエプロンとキャップは貸与)
楽しみながら社会に触れる!
お仕事体験や社会体験は、子どもの大きな成長のきっかけになる貴重な体験です。子どもが色々な仕事を体験することによって、好きなことや得意なことを新たに発見することもあるかもしれません。
楽しみながら学び、経験できるお仕事体験は子どものコミュニケ―ション能力や好奇心を育む素晴らしいプログラムです。子どもの「やってみたい」を探しに出かけてみませんか?
photo/PIXTA
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます