円満な共働き家庭を目指すなら…選ぶべき男性の特徴・4つ

共働き夫婦が一緒に料理をしている写真
こんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

近年、賃金の減少や女性の社会進出を受け、増え続けている共働き世帯。夫婦が共に働きながら円満な関係を築くためには、妻の就労に対する夫の理解、そして家事への協力が欠かせませんよね。「女は家を守るもの」「家のことは妻がやるべき」という考えを持ちながら、家計のために妻が働くことを渋々認めているという夫のもとでは、妻も働きにくいですし、家事の分担も見込めません。

というわけで今回が、お付き合いしている男性が、仕事に理解があるか、家事にも協力的かどうか見極めるためのチェックポイントを4つご紹介したいと思います。

■共働き家庭で育っている

母親の働く姿を見ながら育った男性は、女性が働くことにあまり抵抗がないようです。ただし、「母親がいなくてさみしい思いをした」というタイプだと、「自分の子供にはそんな思いはさせたくない」と妻の就労を心良く思わない可能性も。「お母さんとの思い出は?」「学校から帰ってきた後、どんな風に過ごしてた?」などの質問で、母親との関係性を見極めましょう。

■姉か妹がいる

物心ついた頃から、母親以外の女性と生活を共にしてきた男性は、女の生態、扱い方を自然と心得ています。お風呂上がりに裸でウロウロ、人前でオナラをするのも日常茶飯事ですので、女性に対して非現実的な幻想を抱いておらず、寛容(というか、一種の諦め?)で理解のある男性が多いようです。

■一人暮らし経験がある

一人暮らしの経験がある男性ならば、基本的な家事はこなせるはずなので、家事の苦労も共有しやすいでしょう。ただし、蓋を開けてみれば、「定期的に母親が掃除に来ていた」「当時の彼女が家事をしてくれていた」ということもあります。本当のところの家事力は、料理や掃除などを一緒にやってみたときの、手際の良さで判断してくださいね。

■「ホウ・レン・ソウ」を怠らない

何かと忙しくすれ違いも多い共働き夫婦にとって、毎日の「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」は欠かせません。スケジュール変更があったとき、二人で解決すべきトラブルに見舞われたとき、「言わなくてもわかるだろう」「相手が片付けといてくれるだろう」という態度では困ります。日頃から、デートプラン変更などの事務連絡を、なる早で正確にできるタイプかどうか見極めたいところです。

■【おわりに】

もちろん、これらの特徴に当てはまらなくても、妻の教育次第では、理解のある頼もしい夫に育てることもできるでしょう。しかし、その道は決して楽なものではありません。誰しも、長年続けてきた生活習慣や思想は、一朝一夕では変えられないものです。将来、円満な共働き家庭を目指す女性は、是非参考にしてみてくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

ダブルケアは他人事ではない!!経験者から聞くダブルケアの実態

新人パパママに捧げる!非常識とは言わせない卒園祝いのマナー

知らないと大喧嘩?共働きの新婚夫婦が家事でうまくやるコツ5選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。