家事や育児の経験が活かせる! 専業主婦におすすめの仕事5選
育児や家事に忙しい日々を送る専業主婦。中には子どもがちょっと手を離れてきた頃、そろそろ仕事を始めてみようかなと考える人もいるのではないでしょうか?
しかし、何年もの間、家事や育児にほとんどの時間を使っていて、仕事をやめてからブランクがある……そんな理由から、仕事選びに自信がなかなか持てない人も多いはず。
しかし、実はそのブランクの間に培った経験が仕事に活かせるとしたら? 少し自信が付いてきませんか?
今回は、専業主婦が仕事で活かせるスキルやおすすめの仕事について紹介します!
Contents
家事や育児の経験は仕事の役に立つ!
家事や育児の経験を活かした仕事、と聞くと、ベビーシッターなどが思いうかべやすいのではないでしょうか?
しかし、そのような実質的な育児や家事の経験だけではなく、育児や家事を通して身につく、仕事に役立つスキルはたくさんあるのです。
1: 教育力が身につく
これまでの仕事で管理職などをやっていなかった人でも、育児をしていれば子どもに対して物事の理由を教えたり、わかりやすく話したりする場面が必ず訪れます。
日々の育児で、”人を教育する”という能力が自然と身についていきます。
このスキルは仕事をする上でも重要なスキル。仕事を始めた時点では教えられることの方が多くとも、そのうち人に何かを教えることも多くなってきますよね。
そのような場面でも、「人に教える」ということに対してあまりストレスを感じることなく行動することができそうです。
2: コミュニケーション能力が高くなる
家事や子育てでコミュニケーション能力? と疑問に思う人も多いかもしれません。
しかし、日々子どもと関わることによってはもちろん、子育てしていれば周囲の同じく子どもを持つ母親とコミュニケーションをとったり、幼稚園などで行事ごとに関わったりと、子どもがいることで関わる人が増えていきます。
今まで関わりのなかったタイプの人との会話も増えていくでしょう。
職場とは、老若男女様々な年代の人が集まっているもの。
子育てをする環境下で過ごすことで、人と会話をしたり、一緒に作業することへのストレスも自然と軽減されていくのではないでしょうか。
3: 作業に対する段取りが良くなる
家事や子育てを日々することで、本人も目に見えて感じる変化は「物事に対する効率が良くなる」ということではないでしょうか?
何しろ、1日のうちに複数の家事に加えて育児もこなさなければなりません。しかも、自分の考えたスケジュールで動けるはずの家事も、子ども相手の育児に邪魔されて……そんな中で両方をこなさなければならないのです。
そんな状況の中、効率よく家事を行うスキルを身につけている人も多いはず。
突然機嫌が悪くなったり、体調を崩したりする子どもにも対応して行くことで、仕事でもイレギュラーな事態が起こっても慌てず対応ができるようになります。
家事や育児のスキルが活かせる仕事5選
それでは、そんな家事や育児で培ったスキルを活かせる仕事はどんな仕事なのでしょうか? 今回は、厳選して5つを紹介!
1: 飲食店スタッフ
子育てをしながら、時間に融通の効く仕事をしたい! と考えた時、まず思い浮かぶのは飲食店などのスタッフではないでしょうか?
実はこの仕事も、家事や育児で培ったスキルが役立つ仕事の一つです。
接客などのコミュニケーション能力が役立つ場面に加えて、厨房などの裏方に入ったり、ちょっとした軽作業があったりと、やることが多いのも特徴のため、日々家事や育児など多くのタスクをこなしている専業主婦にとってはぴったりの仕事と言えそうです。
また働く人の年代も幅広いため、自分自身も刺激をもらえそうですね!
2: 事務スタッフ
事務スタッフは、経験者が有利? と思いがちですが、実は時短勤務、短日数勤務で未経験OKという職場も多くなっています。
事務スタッフは営業などの他の職種の人と関わることが多いため、コミュニケーション能力があることでより仕事が円滑に進められるようになります。
また、持っている仕事を効率よくこなすことが重要になってくるため、仕事の効率化を考えて働くことにより職場での信頼も厚くなっていくでしょう。
普段から家庭でも効率化を考えて動いている専業主婦にとっては、まさに得意分野! という仕事ではないでしょうか。
3: 受付スタッフ
企業やスポーツジムなどの受付スタッフは残業も少なく、子どもを持つ主婦でも働きやすい職種です。
また、日々様々な人が出入りする中での仕事なので、やはりこの仕事もコミュニケーション能力が重要となってきます。
やはり受付の段階で、感じの良い対応をされると、またここに来ようという気分になりますよね。日々色々な人と会話して培ったスキルを十分に発揮することができる仕事です。
4: 調理スタッフ
こちらは、飲食店スタッフとは違い、病院や学校などの食事を作るスタッフ。
普段の家事の経験が存分に発揮できるのはもちろん、日々家庭で行なっていることと大きく差異がないため、仕事を覚えるにおいても少ない労力でできるのが魅力です。
しかし先に話したスキルがどう活かされるの? と思う人も多いですよね。
調理スタッフは、一日3時間の勤務からOKというところも多い分、きっちりと調理を終わらせる時間が決まっています。
その中でどのように作業をこなしていくか、効率を考えて作業することになります。
普段の家事で行なっていることがこの仕事でも活かすことができそうですね。
5: 家事代行スタッフ
調理スタッフと同じく、家事代行スタッフも、普段の家事経験が活かせる仕事の一つです。
利用者の希望により2〜3時間の中で決められた箇所の掃除や料理を次々こなしていかなければならないので、こちらも段取りを考えつつ働くことが大切になってきます。
また、利用者が特に汚れが気になる箇所をヒアリングしたり、料理の好みを聞いたり、よりクオリティの高い仕事をするために、コミュニケーションを取ることも重要です。
CaSyのキャストも同じく、一日2時間、週1回から働くことができます。子育てをしている中でも時間管理しやすいのが嬉しいですね。
家事代行は時給も比較的高いのが特徴なので、より多くの日数を働くことでより満足のいく収入を目指せるのも魅力です。
※カジーで活躍する家事代行スタッフを、カジースタッフと呼んでいます。
専業主婦のスキルは仕事に活かせるものがいっぱい!
しばらくブランクのなった中で働き始める、というのはなかなか勇気のいること。しかし、今までの家事や育児の経験は確実に仕事にも生きてくるものばかりです。
自分が家庭で行なってきた数年間が仕事で役に立つ、と考えたらちょっと自信が出てきませんか?
面接などでも、家事や育児で培ったスキルを存分にアピールしてみてくださいね。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます