知らずに踏んでない?妻との会話で地雷を避けるコツ・3つ

みなさんこんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

d8eebc4d

いくら気心の知れた夫婦といえでも、言ってはいけないセリフ、触れられたくない事ってありますよね。そうとは知らず、妻の地雷原に一歩踏み込んでしまったがゆえに、相手を傷つけたり、怒らせてしまったり……そんな経験はないでしょうか?

夫にとっては、何気なく発した言葉でも、妻には、「悪意」や「嫌味」と捉えられてしまうことって、意外と多いもの。というわけで今回は、妻との会話で地雷を踏まないようにするコツをご紹介したいと思います。

【1】人と比べない

「あいつの奥さん、料理上手でさ。遊びに行くと、いつも嫌な顔せず、うまいつまみを出してくれるんだ」と言われて、「私もお料理頑張ろう!」と思えるほど女心は素直ではありません。夫は「ただ褒めただけ」かもしれませんが、その一言に、妻は「自分と比べられた」と自尊心を傷つけられてしまいます。男性だって、「お隣さん、ご主人が昇進したから、新車を買うんですって」と言われて、いい気持ちはしないはず。不用意に、他の女性の話を持ち出すのはやめた方が良さそうです。

【2】昔と比べない

「最近太ったんじゃない?」「お前も老けたよな」などと、見た目の衰えを指摘されると、女性は深く傷つくものです。とくに産後、なかなか体重が落ちず、体型が戻らないのは、女性共通の悩み。もし、相手に昔と変わらないことを要求するのであれば、まずは自分を省みてください。奥さんの前で、平気でオナラをしたり、鼻をほじったりしていませんか? 付き合いたての頃のように男らしく振舞っていますか? あなたが努力を怠らなければ、妻の意識も少しずつ変わるはずです。

【3】自分と比べない

自分より家にいる時間が長い妻に対し、「お前はいいよな」という一言はいけません。まるで、自分だけが疲れている、自分の仕事のほうが大変だ、というような言い方ですが、仕事、家事、育児にはそれぞれの苦労があり、そもそも比べる対象ではないはずです。男性の中には、仕事よりも、家事や育児の方が楽だと考えている方もいらっしゃいますが、それらは女性にとって立派な仕事であり、言うほど楽なものではありません。お互いの支えがあって、家庭が成り立っていることをお忘れなく。

【おわりに】

楽しく会話をしていたはずが、いつの間にか相手の機嫌を損ねてしまった……夫婦だけでなく、人間関係の中には、「そんなつもりじゃなかったのに」ということが、多く起こりますよね。会話で地雷を踏まない心がけも必要ですが、万が一踏んでしまったときは、素直に「ごめん」と謝るか、「でも、そんなお前が好きなんだよ」などのフォローで挽回しましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

10代から40overまで! 年齢差のあるママとの付き合い方 ~前編~

原因はママかも?子供の将来に影響するかもしれない口癖NG3つ

定年後とは限らない!?「主人在宅ストレス症候群」を引き起こす理由・4つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。