怖い?かわいい?妻から夫へのささやかな仕返し・4つ

みなさんこんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

 

「家事や育児を手伝ってくれない」「飲み会続きで帰りが遅い」など、日々、夫への不満やイライラを募らせている妻たち。しかし、忙しい毎日の中で、文句を言う労力も時間ももったいない、または、ケンカをしてもいつも言いくるめられてしまう……そんなとき、彼女たちは、どんな風にストレスを発散しているのでしょうか。

 

共働き家庭の妻たちに話を聞いてみると、「ママ友に愚痴る」、「お菓子をドカ食いする」の他に、意外と多かったのが、夫に気づかれないよう「ささやかな仕返しをする」というもの。というわけで今回は、実際に遂行された、夫への仕返し方法を取材してみました。

 

【1】水道水コーヒー

「普段、夫にコーヒーをいれるときは、ミネラルウォーターを使ってるんだけど、ムカついてるときは、水道水で作って出してる」(31才・教育関係)

 

他にも、おかずを一品減らす、発泡酒を低価格のものに変える、など、食事のランクを下げる仕返しは定番のよう。さらに、夫が全く気づいていない様子なら、ストレスを解消した後も、節約のために続けるという意見も少なくありませんでした。

 

【2】衣類は裏返し

「いくら注意しても、洋服や靴下は裏返しのまま、脱いだら脱ぎっぱなしの夫。頭にきたから、そのまま洗濯して、そのまましまうようにした」(34才・事務職)

 

一口に「洗濯」と言っても、洗って、干して、取り込んで、畳んで、しまって……と、これだけの工程があるんですよね。そこに、「落ちている汚れものを回収する」「裏返しの衣類を元に戻す」という無駄な2工程が増えるのですから、妻の怒りも当然です。

 

【3】ハズレ食材

「焦げたハンバーグとか、骨が多い魚とか、ハズレの方を出す。あと、賞味期限切れの食材とか、たまに消費期限のも出すけど、いままでお腹を壊したことはないからバレてないと思う」(30才・IT系)

 

帰宅時間が遅く、一人で夕飯を食べるご主人の場合、ほとんどバレる心配のないのが、この仕返し。ただ、骨の多い魚はセーフだとしても、消費期限切れは危ないような……。男性も、たまには冷蔵庫チェックをした方が良いかも!?

 

【4】鍵トラップ

「夫が飲み会続きで帰りが遅いときは、玄関の上下2つある鍵穴のうち、上の鍵を開けて、下の鍵を閉めておく。そうすると、いつもみたいに鍵が開かなくて焦るみたい。閉めたり開けたりを繰り返してる様子を見て、ざまーみろと思う」(29才・介護職)

 

 

【おわりに】

いかがでしたか? コーヒーの味や鍵の位置など「あれ、なんかいつもと違うな……」と思ったら、もしかすると、それは妻からのささやかな仕返しかもしれません。それに気がついたときは、頭ごなしに怒るのではなく、まずは自分の行動を省みて、妻のストレスの元を断つ努力をすることが、夫婦円満への第一歩となるでしょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

あなたは大丈夫?子どもが 「急病」子育て共働き夫婦の悩み3選

おしゃれママと子供コーデ!春カラー取り入れがおすすめ

幸せになって欲しい!子供へ残せる最高の財産2つとは

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。