ドラマに共感する妻が続出!我が家の「残念な夫。」たち・4選

みなさんこんにちは、作家・イラストレーターの斉田直世です!

最近、ママ友との間で話題になっているのが、玉木宏と倉科カナが夫婦役を演じる、ドラマ「残念な夫。」(フジテレビ系)です。温かくて明るい、誰もが思い描くような“理想の家庭”を夢見て結婚した夫婦の関係が、子供の誕生を期に変化していく……というお話なのですが、ドラマの中で描かれる、夫へのイライラや育児あるあるに、共感する妻が、いま続出しているとか。

子供が生まれても、趣味に没頭し、浪費をやめない夫……ああ、これが玉木宏の顔なら、まだ我慢できるのに! という声も聞こえてくる中、今回は、「我が家の残念な夫。」について、ママたちに話を聞いてみました。

d8eebc4d

【1】変わらない夫。

「私は、子供が生まれて生活が180度変わったっていうのに、旦那は、独身時代と変わらず、友達と飲みに行って深夜に帰ってくる」(31才・パート)

妊娠発覚から、胎動や出産、授乳などのプロセスを経て母親になる女性に対し、男性には体感がありません。父親の自覚が芽生えるのに時間がかかるのは、ある意味、仕方のないことですが、産後、自由な時間がほとんどない中で、夫だけが、結婚前と変わらない生活を送っていることに、苛立ちや不公平感を抱いてしまう妻の気持ちは、痛いほどよく分かります。

 

【2】非協力的な夫。

「夜泣きがひどいときに、全く起きようとしない夫。終いには、「うるさい」と言って、リビングで寝だした」(29才・教育関係)

産後、多くのママたちが悩まされる、赤ちゃんの「夜泣き」。ひどいときには、一睡もできないまま、朝を迎えることも……。「どうして泣いてるの? お願いだから寝てちょうだい…」そんな極限状態においては、夫の「うるさい」という一言や、我関せずといった寝顔に、殺意さえ湧くこともあるようです。

 

【3】理解のない夫。

「家事分担を頼んだら、「昼間やればいいじゃん」「お前は時間あるだろ?」って言われた。こっちは24時間フル育児で、いっぱいいっぱいだから頼んだんですけど……」(30才・育休中)

1日24時間、朝晩関係なく、泣き声が聞こえたら、急いで駆け寄ってしてあげなければならないのが、赤ちゃんのお世話です。無論、ママには、12時ちょうどのお昼休憩や、終業時間もありません。パパが外で働いているのと同様に、ママも家で頑張っていることを理解して欲しいものです。

 

【4】いいとこ取りな夫。

「子供をあやしてくれるのはありがたいけど、おしっこやうんちのニオイがしたら、『はい、ママ』って渡してくる夫。おむつ換えくらい、やってくれてもいいじゃない」(32才・会社員)

他にも、「子どもの相手をするのは、子どもの機嫌がいい時だけ。ぐずってるときは、いつも私任せ」など、パパのいいとこ取り育児は、イライラの原因の一つ。子育ては、楽しいことだけではありません。大変なときこそ、進んで手伝ってくれると嬉しいですよね。

【おわりに】

産後、初めての育児に戸惑いながら、生活やホルモンバランスの変化にも対応しなければならないママたち。「産後クライシス」という言葉もあるように、この時期の、夫の心無い一言や行動は、最悪、離婚にまで至ってしまうこともあるようです。しかし、この大変な時期を、夫婦二人三脚で乗り越えることができれば、その絆は、より強いものになるはず。そのためには、何よりも、お互いの歩み寄りが大切。そして、「完璧な夫」なんて存在しないことを、妻側が理解することです。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

悩んだらこれ!子どもに通わせたい習い事ランキング1位は○○

妊活中にするべきことは●●をキレイに!「生まれてくる子」に良い理由

小さい頃からのしつけが肝心!朝ちゃんと起きるテクニック

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。