毎晩子供の夜泣きがツラすぎ!!出来れば夫にしてほしいこと4つ

毎晩子供の夜泣きがツラすぎ!!出来れば夫にしてほしいこと4つ
子育てをしていて大変な事の代表格といえば、夜泣き。
日中の家事や子供の世話で、身体はヘトヘトなのに、夜寝ている時に突然子供の泣き声で起こされるのは、辛いですよね。毎日満足に睡眠も取れない中、夫は何もしなくてイライラ……。今回は夜泣きに関して、夫にどう手伝ってもらうと良いかを4つ紹介します。

【1】夫が休みの前の晩は夜泣きをみてもらう

必ずと言って良いほど、夫は「俺は翌日仕事があるから」と言います。そんな時は、翌日が休みの日の晩くらいは、夜泣きの面倒を見てもらいましょう。全部の面倒を見なくても、数回、ほんの少し面倒を見てくれるだけで良いんです。

土日休みなら、月に4~8回、夜に少し起きてもらうだけ。あらかじめ、夫に相談しておいて「今週末は、夜泣きの面倒を見てもらっても良い?」と伝えておきましょう。早い内に伝えておいたほうが夫も心の準備がしやすいです。

【2】休日に子供と出掛けてもらう

夜泣きの辛いところは、日中も家事や子育てをしていて、夜、満足に寝れないところにあります。ただでさえ疲れているのに、睡眠時間が短くなって疲れは溜まる一方。同時に、イライラも溜まっていき、精神的にも良くありません。

せめて休日の日中、夫に子供を外に連れて行ってもらい、十分な睡眠時間を確保しましょう。静かな部屋でゆっくり寝ると、心身ともにすっきりしますよ。

【3】夜泣きの世話を分担する

赤ちゃんは、夜中に何度も夜泣きをします。その夜泣きの理由も様々で、ただぐずってるだけ、トイレ、お腹が空いた…などなど。少しでも妻一人の負担を減らす為に、役割分担をしましょう。育児に不慣れな夫であれば、簡単な方の役割を任せるだけで大丈夫ですよ。

たとえば、ただのぐずりだけ夫に担当してもらったり。もしくは、オムツの交換だけ担当してもらったり。夜泣きで二人とも起きて赤ちゃんの様子を確認して、担当じゃない方は先に横になる、などやり方があります。しなければいけないことが少しでも減ると、気持ちも体も楽になりますよ。

【4】夜泣きの世話の大変さを分かってもらう

夫が夜泣きに非協力的なのは、夜泣きの世話の大変さを知らないという事も考えられます。妻が「夜泣きの世話が大変だ」言う事に対して「あいつ、また大袈裟に言ってる」くらいにしか思っていない可能性があります。

そんな時は、一度夫に夜泣きの世話を全て任せてしまいましょう。もしも任せるのが難しい人は、実家の両親にも協力してもらい、何か事情を付けて、夜、夫だけが家にいる状態を作るのも良いでしょう。夜泣きの大変さを分かってもらえれば、少しでも協力してもらえるようになる筈です。

【おわりに】

育児は夫婦でやるものです。夜泣きの世話に関しては、どうしても妻に偏りがちですが、夫に手伝ってもらうことももちろん大切です。夜泣きの世話に関する分担は、様々な方法があるので、諦めずに夫と話をしてみてください。夫婦で楽しく育児、が何より一番です。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

イライラしない子育ての悩みを解決したい!子供の短所を変える3つの方法

気にしちゃうから言わないで!プレママが傷つくNGワード5選

子育て中でも仕事したい!ママのための会社選びのポイント3選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。