あきらめないで!家事分担を習慣化するための4つの秘訣

あきらめないで!家事分担を習慣化するための4つの秘訣

共働きなのに、夫は家事をしない……日本では家事は女の仕事という概念が根強く、夫の家事参加率はいまだ低い状態にあります。夫が家事をしてくれるという家庭でも、ときどきで毎日はやってくれないという方も多いようです。
でも、家事には休みがないのです。夫にだって、家事を習慣にしてもらいましょう!

1.まずは提案

女性にとって家事はやって当たり前。
だから、「なんで男はやらないの!?」と不満が募ります。
ですが、男性にとっては家事は当たり前という概念がないのです。
ですから、「言わなくてもやってほしい」というのは無理な話なのです。

まずは、家事分担について話し合うこと。
感情的に伝えるより、論理的に話し合うことがポイントです。

「私の帰りも遅くて、家事がスムーズに進むように2人で分担したいのですが?」
というように、わかりやすく端的に提案してください。

ここで、素直にイエスと言いそうにない夫の場合に一工夫。

提案の前に答えがイエスとなるような質問を何個かぶつけてください。
例えば、こんな感じです。
「今度、新しくできた○○にみんなで行きたいね」
「今度、あなたの好きな○○買ってこようか」

夫が「そうだね」とか「うん、いいね」とイエスの意思を数回示したらOK!
そこに、家事分担の提案を入れてみてください。

これは【イエスセット話法】と呼ばれるもの。
人は何度も同意していると反論しにくくなるのだそう。
是非、この話術で「イエス」を勝ち取ってください。

2.無理のない仕事を

さあ、何をやってもらうか……
長く習慣にしてもらうには、無理は禁物!
まずは、量も少なめで、簡単なものを提案してください。

もし、夫が何か習慣化できていることがあれば、それにくっつける形で家事をやってもらいましょう。
ついでにやると決めると自主的にやりやすくなります。

よくある、【会社に行くついでにゴミ出し】は習慣化しやすい良い例です。
歯磨きのついでに洗面台の掃除や、ビールを飲みながら洗濯物を畳むなんてのもよいかもしれません。

3.決めたことはコツコツ促す

やることを決めたとは言ってもなかなかやってくれない……
不満が募りますね。
ですが、そこはガマン!

人が物事を習慣化するのには2週間かかるのだそう。
ですから、2週間はコツコツと促してあげてください。
決して感情的にはならずに「お願いね。」と声をかけてみてください。
ときには、こちらから「まだやってないのね、少し手伝うよ。」なんてのもよいですね。

あきらめず、習慣になるまで伝え続けましょう。

4.励ましの言葉

人はがんばると対価が欲しいもの。
ただ、ご褒美目的になってしまっては、習慣化できなくなってしまいます。
対価としてもっとも効果的なのが励ましです。

もちろん、妻からの励ましの言葉もいいのですが、子供からの励ましは効果絶大!
是非、子供から毎日、一言掛けさせてあげてください。

子供、特に男の子は、父親が家事をする姿を意識することで、将来、きっと家事をすることに抵抗が少なくなることでしょう。
父と子の相乗効果が期待できます。

まとめ

いかがでしたか?
習慣化するというのは、意外と根気がいるもの。
夫が家事を習慣化できるかどうかは、妻の根気にかかっているのかもしれません。
よりよい、夫婦関係を築くためにも、是非、仲良く家事をこなしたいものです。

女性の社会進出が当たり前となった今、今度は男性の家庭内進出を促進していけるといいですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

ステンレスがサビる原因は?なんとあの調味料でサビ取りできる!?

強度だけじゃない!突っ張り棒が落ちる原因と3つの対策方法

今日から実践できる!一人暮らしの部屋掃除で綺麗を保つコツ3つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。