デキる妻必見!!夫婦喧嘩しても翌日には仲直りする方法
どんなに仲良し夫婦であっても、一緒に生活する中で、時間もたつと喧嘩の一つや二つありますよね。
ちょっとした一言や、些細なことが原因の喧嘩が、どんどん大きなヒビになることもあります。できるだけ早いうちに仲直りすることが、重要です。時間が経ってしまうと謝りずらいのは、どちらも一緒です。
とはいっても、ただ謝るだけでは納得がいかなので、喧嘩したらお互いの意見を冷静にぶつけ合うことも必要です。
そんな、夫婦喧嘩をしたら仲直りする方法を紹介します。
・まずは冷静になる
喧嘩になった時に、夫に責められてるような気がして、私は悪くない!相手が……と感情的になってしまう女性も多いようです。
そんな時は、売り言葉は買い言葉にならないように、一度話しを中断して自分を落ち着かせることが大切です。
・自分の心と折り合いをつける
喧嘩の発端は夫にあったとしても、これからの時間を険悪でも過ごすことを考えたら、そうでもない事のほうが多いのではないでしょうか。
それなら、不満を押し込めずに、先手を打ってこちらから大人になろうとデキる妻なら思うはず。
この喧嘩に終止符を打つのは、自分からと折り合いをつけることが、できるようになります。
・先手を打って謝る
「私はこうだったけど、あなたはこうだったのね、思う通りしてあげられずにごめんね」と自分の意見も伝えつつ、相手の考えも理解してる姿勢を見せて謝ります。
ここでのポイントも「冷静」です。喧嘩してもお互いが冷静さを取り戻す環境を作ることが、できたら仲直りもほぼ上手くいきます。
謝ることって勇気がいります、その誠実な対応は必ず相手に響きます。そうする事で相手も「自分も悪かったかな?」「こう言えばよかったのかも?」と歩み寄りが始まります。
・意見交換をしよう
夫婦といえども人格は別ですので、とことん話し合うことも必要です。
なんで喧嘩したのか?ストレスが溜まってるから感情的になったのか?こんな風にしてほしいのか。いつも感謝してることは口に出さないとわからないことです。
いつも当たり前にしてもらって当然と思いがちなことが、相手にとっては感謝するべきこと。温度差があることもしばしあります。
・仲直り
喧嘩の原因や今後どうしたらいいのか、わかったら仲直りできますよね。
つい忘れてしまいがちな夫の長所や、感謝をすることなど。
次はこうしよう、ああしようなど着地点を決めるのもいいですね。
もう許してもいいですよね?
終わりに
喧嘩することは悪いことではありません。考え方の違いや、思違いなんていくらでもあり、それを伝える機会だと思えばいいのです。
そうなった時に上手く対処法をして、着地点をみつけたり、仲直りしたりする方法を身に付ければいいのです。
せっかくのご縁で夫婦になったので、喧嘩しても感謝を忘れずに、相手を大切にしていきたいものですね。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます