今すぐできる!毎日やっておきたい簡単キッチン掃除法3選

今すぐできる!毎日やっておきたい簡単キッチン掃除法3選

コンロの油汚れやシンクの水垢、排水口のヌメリなど、キッチンは掃除好きでも目をそらしたくなるような汚れの宝庫!

でも、毎日のちょっとした工夫で、汚れを蓄積させずにいつもキレイな状態で使用することができるんです。今回は毎日できる、簡単キッチン掃除法を3つご紹介します。

■キッチンの頑固な汚れは毎日の簡単掃除が大切!

キッチンの頑固な汚れを撃退するための近道は、毎日の掃除にあります。当然ですが、毎日掃除していれば、キッチンをキレイに保つことができます。でも、皆さんも御存知の通り、キッチンの掃除はとにかく面倒。触りたくないような場所も多く、ついつい掃除をさぼってしまいたくなるものです。

今回ご紹介する掃除法は、どれもとても簡単で、今日からすぐにできるものばかり。しかも短時間でできるので、洗い物の後、食事の後などのちょっとした時間を利用すれば、毎日習慣化することも難しくありません。

まずは簡単なものからご紹介しますので、できるところから少しずつ取り組んでみてください。

【1】生ごみはエタノールで防臭+除菌

料理のたびに出る生ごみは、消毒用エタノールを吹きかけることで、防臭・除菌することができます。

生ごみは三角コーナーに捨て、ゴミの収集日までそのままという人が多いと思います。しかし夏ともなれば、いつの間にか部屋全体に、生ごみのひどい悪臭が広がってしまうことも。そのため三角コーナーを使わないという人も増えているのだとか。

そんな時に役立つのが、薬局などで販売されている、消毒用エタノールです。スプレーボトルに入れ、三角コーナーに噴きかけるだけで、生ごみ独特のイヤな臭いを抑えることができます。また、菌の繁殖を抑えることも可能です。

キッチン用に販売されているアルコールスプレーでもOK。これだけで、キッチンの臭いはかなり改善されるはずです。

【2】コンロは毎日拭き掃除を

油汚れや吹きこぼれなどで汚れやすいコンロ周りは、毎日拭き掃除を欠かさないことが大切です。

ここで問題なのが、ガスコンロの場合。IHは全体が平らなので、キレイに拭き取ることができますが、でこぼこしたガスコンロの場合、そう簡単にはいきませんよね。

ガスコンロの場合は、先ほどご紹介したエタノールが活躍してくれます。エタノールを少量染み込ませた布巾で、油汚れのひどい部分をこすると、汚れをキレイに取り除くことができます。

ただし、エタノールは引火しやすいため、エタノール使用後は30分ほど時間を置いてから、コンロを使用するようにしましょう。

コンロを汚したくない場合は、アルミ製のガスコンロ用マットをつけるのも一つの方法です。100円均一などでも購入できますが、コンロによってサイズが異なるので、ご自宅のコンロに合ったものを選びましょう。

【3】シンクの汚れはクエン酸&メラミンスポンジでキレイに!

いつの間にか蓄積する、シンクの水垢汚れには、メラミンスポンジとクエン酸が大活躍してくれます。

ついたばかりの水垢であれば、メラミンスポンジだけで簡単に落とすことができます。洗剤いらずで、力を入れなくてもキレイに水垢が落ちるので、洗い物の後にメラミンスポンジでの掃除を習慣化するのがおすすめです。

蛇口とシンクの接合部分などに溜まった赤い水垢汚れには、クエン酸を使用しましょう。あらかじめ、水100mlに対し、クエン酸小さじ2分の1杯程度を混ぜて、クエン酸水を作っておきます。

それをスプレーボトルに入れ、赤い水垢部分に吹きかけた後、古歯ブラシでこすると、汚れがキレイに取り除けます。

毎日の掃除はメラミンスポンジでさっと済ませ、週に1度はクエン酸で、気になる部分をキレイに掃除する習慣をつければ、シンクの水垢汚れはかなり改善されますよ。

■おわりに

キレイなキッチンは、毎日の掃除の積み重ねの上に生まれるもの。まずはできることから、少しずつチャレンジしてみてくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

冬の家事はゆるくても大丈夫!寒い季節にやらなくても良いことは?

魚焼きグリルを簡単&時短で掃除できる『魔法の粉』とは!?

頑固な黒カビは秋冬での対策がキモだった!場所別お掃除方法教えます!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。