お風呂をキレイに保つコツ!掃除代行を利用したい3つの理由

お風呂をキレイに保つコツ!掃除代行を利用したい3つの理由
お風呂は毎日使うものだからこそ、キレイにしておきたいもの。しかし、少し油断すると水アカがついてしまったり、タイルの目地に汚れがついてしまったり、と汚れやすい場所でもあります。

キレイに保つためには、時々掃除代行を利用するのがおすすめです。お風呂の掃除代行をおすすめする理由を3つご紹介いたしましょう。

【1】カビを取り除いてくれる

お風呂場というのは、カビが繁殖しやすい条件がいろいろと揃っています。カビが繁殖するには、温度と湿度と栄養が必要。お風呂には当然温度と湿度の条件が揃っており、更にアカや石鹸カスなどがカビの栄養となるのです。

お風呂でカビがはえる場所は床や壁、天井など見える場所だけでなく、排水口など見えない部分にも及びます。そのため、いつの間にかカビが広がっていた、なんてことも多々あります。

また、奥深くにカビが入り込んでしまうと、素人ではなかなか完全に取り除くことが難しく、掃除をしたつもりでも取り切れていない場合も。

そんな場合でも、掃除代行に依頼をすると、プロの技でカビを取り除いてくれるのです。そして、業者によっては、オプションでカビ防止コートを依頼できる場合もあるので、利用するとその後のカビ防止にも効果があります。

※カビの発生状況によっては全て取り切れないケース・跡が残るケースがあります。

【2】取れにくい水アカや石鹸カスも一掃

鏡や蛇口、バスタブなどにつきやすいのが水アカや石鹸カス。毎回お風呂を使うたびにピカピカに磨き上げていれば問題ないと言っても、なかなか毎日継続するのは難しいですよね。
特に鏡はキレイに掃除をしたつもりでも、しばらく経って見てみると曇っているように見え、新品のようなピカピカの状態にはなかなか戻りません。

しかし、この状態を放置すると、どんどん汚れが取れにくくなってしまいます。無理に取ろうとこすってしまうと、最悪傷がついてしまったり、表面が剥がれてしまったりと、素材を傷めてしまうものです。

一旦ついてしまった水アカや石鹸カスは、少し工夫をしなければ取ることができません。しかし、掃除代行は掃除のプロ。水アカを効率よく取ることができ、ピカピカのお風呂がよみがえります。

【3】掃除しにくい場所でも安心

お風呂の構造にもよりますが、お風呂には掃除しづらい場所が数多くあります。特に掃除しづらい場所として挙げられるのがエプロン内部(バスタブの下)。外して掃除をすれば良いのですが、外すことに慣れていないと、開けるのが怖いと考える人もいます。

簡単に外せない構造になっているものもあるため、エプロン内部まではなかなか掃除ができない人が多いのです。

また、蛇口やシャワーのつなぎ目やタイルの目地にはカビや汚れが付着しやすいもの。この部分についてしまった汚れを、自分で完璧に掃除するのはなかなか困難です。

そして、換気扇や排水口なども汚れやカビがつきやすい場所。この部分のカビや汚れを放置すると、お風呂の中がカビ臭くなってしまうことも。せっかくのお風呂がカビ臭くなってしまっては、リラックスするどころではありません。

このように毎日の掃除ではなかなか行き届かない部分は、プロに任せるのが良いでしょう。

おわりに

毎日のお風呂掃除は、基本的には自分で行うもの。しかし、数ヶ月~半年に1回など、お風呂の掃除代行を頼むとお風呂をキレイに保つことができるのでおすすめです。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

一人暮らしでも活用!掃除代行サービスの上手な使い方3選

隙間時間できる主婦向けバイトには何がある? 自分のペースで働ける仕事を紹介します

共働きママの強い味方!便利な家事代行サービスの気になる疑問を解決します

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。