「もったいない」とはもう言わせない! 断捨離で部屋も心もリフレッシュさせよう!

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s
私たちの生活はモノで溢れています。
キッチン用品、洗濯グッズ、100円ショップのグッズなどのあらゆるモノが販売されており、不自由のない生活を送ることができています。しかし一方で、「便利」「時短」「◯◯やすい」などのワードに食いついてしまい、消費者である私たちはついつい必要でなくてもそのようなモノに手を出してしまう傾向にあります。そして気がつくと部屋はモノで溢れ、収納に限界がやってくることになり、「汚部屋」化に発展するケースが多々あるのです。そんな汚部屋からの脱却方法の一つとして注目されているのが断捨離という整理術なのです。すでに「汚部屋」に住んでいる方や「このままだったら『汚部屋』になりそう」という方必見です。今回は断捨離の極意を紐解いていきたいと思います。

【断捨離の心構え・考え方】

この記事の大前提として一体「断捨離」とは何なのでしょうか。一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、断捨離とはヨガの考え方に基づいた整理術なのです。断行・捨行・離行の頭文字をとって「断捨離」であり、漢字の意味通り、不要なモノから断ち・捨て・(執着から)離れることをテーマにした整理法の一つなのです。そしてこの方法で一番のポイントはモノへの執着を断つということであり、自分と向き合って心をすっきりさせることが最大の目的なのです。つまり片付けられない根本的な原因に迫り、考え方を変えることで「汚部屋」へのリバウンドを防ぐのです。

【断捨離のコツ・実践法】

なぜ捨てられないのかを追求する

「なぜモノを捨てることができないのか」と自問自答することで、自分と向き合うことから始めましょう。考え方から変えることによって実際にモノを捨てることができますので、モノへの執着と縁を切らなくてはいけません。モノに左右されるのではなく、自分でコントロールすることで心の負担が解消されますので、捨てられない理由を追求してみましょう。

今の自分はそれを必要としているのか

「もったいない」にはきりがありません。嫌いなモノ、使っていないモノ、いつか使うモノ、壊れているモノなどのガラクタは捨てましょう。自分との関係性が薄いモノは後悔しなければ捨てる決断をしましょう。「本当にこれは自分に必要なモノなのか」と問いかけながら少しずつ捨てることを意識していくことが良きトレーニングになるのです。また小さなエリアから始めることで一気にストレスを感じることもなく、断捨離をすることができるのです。

捨てる順番を決める

《ゴミ・ガラクタ → 紙類 → 衣類 → 家具・家電 → 思い出の品》
捨てやすいゴミやガラクタから断捨離を始めることによっていざ思い出の品を捨てる時に「捨てる」という行為に慣れていますので、短時間で整理をすることができるのです。紙類、衣類に続き家具・家電という順番で捨てていくことによって最終的には一番捨てづらい思い出の品を手放すことができるのです。

【断捨離の効果】

部屋のキレイは続く!

“片付けるのは苦手だったけど、断捨離を始めて自分が片付けられない原因を知ることができました。今では片付けることが日課になっています。”
(20代・女性・未婚・会社員)

片付けられない理由を追求したことによって無駄なモノを排除することができ、部屋が片付けやすくなります。モノが少なくなれば今までの収納スペースでも十分な場所を確保することができ、キレイな部屋を維持することができます。

心もリフレッシュ!

“部屋がキレイになって心も体も楽になった!”
(30代・女性・既婚・会社員)

部屋が片付くことによって脳へのストレスが解消されるのです。モノが多い部屋に住んでいますと無意識に目がその情報を脳へと伝達し、処理してしまうことによってストレスが加わるのです。部屋がキレイになることで脳へのストレスが解消され、心のリフレッシュにもつながります。そして生活が効率的になることで自由な時間が増え、良い生活リズムを形成することができるのです。

余計な出費が減る

“無駄遣いが減った!”(20代・女性・未婚・学生)

断捨離の考え方ではモノを買う前に自分の人生に必要なのかどうかを判断するので、衝動買いの頻度が減ります。そして結果としてお金を使わないことにより、お金が貯まります。

人間関係を見直すことができる

“「人間関係の断捨離」と聞くと冷たい印象を持ちますが、お互いにとって良いことだったと思います。今ではストレスフリーな友人関係を築くことができました。」(30代・女性・未婚・会社員)

今の自分と向き合うことで、人間関係について考えることができますので、大切な人が誰なのかを確認することができます。上記の女性がおっしゃるように一見冷淡なことを言っているかのように思えますが、絆が切れてしまうことは一般的なことですから罪悪感を持たなくても良いのです。別れがあればその分出会いもあることを忘れないでください。

【最後に】

このように断捨離は自分と向き合うことで自分に整理をつけることができ、モノが捨てやすくなります。根本的な原因を解決することによって今後の生活がより豊かになるのです。「汚部屋」からの脱却を通して新しい自分、そして新しい生活を過ごしてみてください。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

働きママだって仕事で活躍できる!!その理由とコツを教えます

家に眠っている不用品で、簡単&時短&節約のズボラ大掃除!

まだ出しっぱなし…冬物家電は除湿&ホコリをとってスッキリ片付け!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。