あなたはどのタイプ?「掃除代行〇〇に一回」使用してる人の特徴とは

あなたはどのタイプ?「掃除代行〇〇に一回」使用してる人の特徴とは
掃除代行サービス。
それは、忙しいあなたに代わって、自宅の掃除を行ってくれるプロです。「依頼はしてみたいけど、どのくらいの頻度でお願いしたらいいのか分からない」という方も、いらっしゃるのではありませんか。

今回は、「試しに一回の利用」「週に一回の利用」「隔週で一回の利用」「月に一回の利用」で、それぞれに利用される方の特徴をご紹介したいと思います。

試しに一回の利用

この利用をする方は、家事代行を依頼する会社を選んでいる人や、家事代行のサービスを初めて利用する人が多いです。
また、定期的な掃除のサービスをお願いするわけではないけど、必要な時にはお願いしたいと思っている人も利用します。

CaSyでも「スポット」と呼ばれている、単発の掃除代行サービスがあります。定期的な掃除サービスの利用ではなくて、必要な時だけ利用したいという方に、喜ばれているサービスです。

人によっては、定期的な掃除のサービスを同じ人に行ってもらいたいと思っている人もいます。そうした人も、「この人にお願いしたい」という人を決める前の、準備段階で試しに一回の利用をしている方もいます。

CaSyでは、担当してもらいたいスタッフが見つかったなら、「スタッフ指名機能」を利用することで、同じスタッフがご自宅で、掃除のサービスを行うことができます。

週に一回の利用

週に1回か、それ以上の頻度で掃除代行を利用されている方の多くは、共働きで忙しいというご家庭。また、子育て中で忙しいというご家庭が多いと思います。

掃除をはじめ、家事を行いたいと思っていはいても、忙しい生活のため、思うように家事を行えない。だから助けてと感じて、ご依頼をされる方が多いです。

そうした方の多くは、簡単な掃除はできるんだけど、水周り掃除や、掃除機掛けなどをお願いしたい、と感じている方が多いかもしれません。

また、一人暮らしの方で利用される場合もあります。
一人暮らしの方は、掃除機かけや、水回り以外にも、「洗濯をして欲しい」とか「アイロンかけをして欲しい」などの依頼をする方もいます。

週に1回の頻度での掃除代行の利用の場合、自分の予定と、サービス利用予約日が重なることも多くなると思います。
「外出したいけど、代行会社の人が来るから、出かけられなくなる」と、不安に感じていますか?

掃除代行会社によっては、鍵を預るというサービスを行っている会社もあります。
CaSyでも、「鍵のお預かり」というサービスも行っております。

仕事で、朝から出かける方でも、事前にお預かりした鍵を使用し、ご不在でも、掃除代行のサービスを受けていただくことができるように対応しています。

隔週で一回の利用

毎週ではないけど、掃除の助けが必要、と感じる方もいらっしゃると思います。そうした方が、隔週で、掃除が苦手な所を、重点に依頼をされることがあります。

どの様な人が、隔週で依頼をすることがあるのでしょうか。
例えば、「たまには家事を休みたい。」と感じている人。
「毎週ではないけど、月に何度か出かける時に掃除をして欲しい」という人も、利用されやすい間隔のようです。

その他にも、単身赴任で、一人で生活をしている男性の方も利用をしているようです。

毎週の掃除というわけではないので、布団干しや、シーツ交換、窓ふき、ゴミの分別やゴミだしなど、細々した作業の依頼で利用されるのに、ちょうど良い間隔のようですね。

一人暮らしの場合でも、隔週は、部屋の物が、散らかり始める時期のようなので、部屋の片づけの依頼をされることも多いようです。

月に一回の利用

このペースで利用をされる方の多くは、独身者や単身赴任中の一人暮らしの方が多いと感じます。

掃除代行会社によっては、1Rや1Kの部屋に住む、一人暮らしの人向けのプランがあり、月1回から利用が可能です。1回90分という時間の依頼ができる会社もあります。

また、海外赴任や長期の出張で家を空けている場合や、資産用の部屋の管理を依頼するという方も、月に一回の利用をされている場合もあります。

一人暮らしの方は、部屋の掃除、ゴミ捨て、洗濯、布団干しやシーツ交換などを依頼される方が多くいます。

簡単な掃除は、なんとか自分でできるし、食事もなんとかなる。
でも、月に一度は部屋をリセットして、キレイにしたいと思う方も多くいるようです。

空き部屋の管理で、掃除代行を依頼される方はどのようなことを依頼されるのでしょうか。

部屋の埃取り、空気の入れ替え、水を通して配管の確認、をメインに依頼される方がいます。また、届いている郵便物の転送の依頼もできる代行会社もあるようです。

住居用の掃除以外に、オフィスの掃除でも、月一回、掃除代行へ依頼をする会社もあります。

オフィスも人が多く出入りするので、埃がたまりやすい場所と言えますね。社員が掃除をする場合でも、仕事の合間に行う掃除では、キレイを保つことが難しくなる時もあります。

でも、常駐の掃除の人を雇うほどでもない。そう感じている会社にとって、掃除代行会社は便利な業者なのです。

それ以外の利用

これまでの、「試しに一回の利用」「週に一回の利用」「隔週で一回の利用」「月に一回の利用」以外にも、利用をされる方も多くいます。

例えば、高齢者の方がお住いの住居。
介護ヘルパーの方のお世話を受けているとしても、ヘルパーさんでは行えない掃除場所があったりします。

介護ヘルパーの人ができる掃除は、「行わないと、日常生活に支障がある事に関しての掃除」となっています。
どこからが、日常生活に支障があるのか。そのラインも、市町村によって違うのが現状です。

でも、どこの市町村でも、介護ヘルパーが行わない掃除のジャンルがあります。

例えば、「庭の掃除」や「換気扇の掃除」などがあります。
その所の掃除が行われなくても、本人の生活には困らないという考えのため、介護保険の中ではできない掃除になります。

確かに、庭に草が生えて生い茂っていても、生きてはいけます。換気扇が汚れていても死ぬことはありません。

でも、快適な生活ができるのかと言われると、清潔な環境で生活をしたいと人は思います。
また、自分の家の外観もキレイに保ちたいと思う人の方が多いと思います。

そんな、ちょっとした掃除だけど、介護ヘルパーの人ではできない掃除を、掃除代行に依頼する方も多くいます。

日常の掃除に関しては、介護保険を利用して、ヘルパーの方にお願い。
家の汚れが気になるようになってきたら、細かな掃除を掃除代行に依頼する。

この、2重使いで、快適な部屋で生活をすることができるようにもなります。

また、家族を介護している方にも、掃除代行は重宝されています。
介護ヘルパーの場合、掃除できるのは、介護を受ける利用者が使用する部屋に、限られてしまうことが多いのです。

例えば、利用者の寝室に関して、簡単な掃除はする。でも、リビングは利用者以外に家族も使用するので、介護保険に適用されない。だから、掃除ができないと考えられる時があります。

でも、家族を介護する人にとっては、「介護する家族のことも助けてよ!!」と思う時、ありますよね。
家族を介護するのは、身体的にも精神的にも、疲労がたまる仕事です。

そうした人も「忙しい時期だけ」とか「少しだけでいいから、自分の時間が欲しい」と思う時などに、家の掃除を依頼する方もいらっしゃいます。

【まとめ】

いかがでしたか。
「試しに一回の利用」「週に一回の利用」「隔週で一回の利用」「月に一回の利用」「それ以外の利用」で、それぞれに利用される方の特徴をご紹介しました。

あなたの生活では、どの頻度の利用が丁度いいか。決める助けになりましたか。

ぜひ、今回の情報を参考に、まず一度、掃除代行を依頼されて、頻度を考えてみることをおススメします。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家事代行のスタッフってどんな人?年代や性別も気になる!

家事代行を利用する時、セキュリティはどうなの?気をつけるべきことは?

【スペシャルクロストークレポート・前編】 小安 美和さん × 浜田 敬子さん ―家事を依頼する罪悪感、乗り越えて手に入れたもの

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。