家事ができない妻が救われた!夫の優しさを感じた対応とは

家事ができない妻が救われた!夫の優しさを感じた対応とは
家事は女性の仕事という意識がまだまだ強い日本。共働きでも、夫の家事参加率は低いのが現状です。
家事が苦手な妻の場合、短時間で家事をこなすのは至難の業です。
そんな悩みを抱えている妻が救われる、夫の優しさを感じる対応をまとめてみました。

1.一緒にやってみる

まずは、共働きの場合、家事も夫婦で分担するのがベターです。
どんなことでも、人それぞれ得意、不得意があるものです。
家事は女性の仕事という意識は払拭しましょう。

夫も家事が苦手な場合は、苦手な者同士一緒にやってみるのがいいでしょう。
お互いに大変さがわかりますし、効率のよい家事の進め方が見えてきます。
二人で協力し合うことで、夫婦の絆も強まりますね。

分担のポイントはお互いの役割を線引きし過ぎないこと。
早く終わったら、相手を手伝う気持ちが大切です。

2.実は家事が得意な夫が担当

実は家事が得意という夫の場合は、思い切って、夫が家事を担当してしまいましょう!
几帳面な性格の夫だと、妻がなかなか家事をこなせないことに苛立ちを感じでしまうことでしょう。
で、あれば自分の好きなように家事をやってしまえばよいのです。

自分の理想通りに、妻に家事をやってもらうなんて意識はなくしてください。
家事の主導権を夫が握り、妻にはアシスタントになってもらいましょう。

今では【家事メン】など家事ができる男ももてはやされるようになってきました。
料理番組を男性が担当することも珍しくありません。
家事までこなせる男性は今や、デキる男なのです。

妻には、子供の送り迎えなど先伸ばしにできない仕事を担当してもらえばうまく回るようになります。
家庭内をうまく回すのも、夫の腕の見せ所ですね!

3.お助け家電購入

夫も家事が苦手だし……そんな場合は、お助け家電をそっとプレゼントしましょう。
お掃除ロボットや食洗機など家事の負担が軽減できるものを取り入れてみましょう。

頼れるものに頼っていいんだよという優しさのメッセージが伝わりますよね。
家事が苦手でも、頑張っている妻にはとても励みになります。

問題は金額かと思いますが、長い目で見て、一日あたりいくらになるか考えてみましょう。
意外や手が届く範囲なことも多いようです。
思い切って取り入れることで、時間にゆとりが生まれますから、金額以上の効果を実感できるかもしれません。

4.家事代行もアリ

たまには家事代行サービスを頼んでみるのもグッドです。
お互いの自由時間も取れますから、ストレス解消になりますよね。

妻が自分から家事代行を頼むのは、サボっているようで頼みにくいと感じている場合も多いようです。
夫から、提案をしてあげることで、妻もきっと救われます。

家事だって、アウトソーシングできる時代です。
ぴったりな家事代行サービスを妻のために調べてあげるなんてのも、夫の優しさが伝わりますよね。

まとめ

結論としては、やはり相手を思いやる心が大事だと言えそうです。
家事だって、完璧にこなそうと思ったらそう簡単にできるものではありません。
共働きの場合は、仕事で疲れているものお互い様ですから、家事もお互い様の精神を忘れないことが、夫婦円満を保つポイントになります。
無理せず、頼れるものに頼ってみることも共働き家庭を維持していく手立てとなりますね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

「ちゃんとしなくちゃ」と言うママがちゃんとできない理由3つ

出産したら医療費控除を‼︎いくら戻るか医療費控除について

離婚まっしぐらになってない?夫婦関係パターン3つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。