共働き夫婦に朗報!家事、料理代行の依頼内容にかかる時間とは?

共働き夫婦に朗報!家事、料理代行の依頼内容にかかる時間とは?

家事、料理代行をお願いしたいと思っても、内容によってどのくらいの時間がかかるの?
依頼を決める時間が分からない。と感じて、依頼をするのに不安を持つことがありませんか。

ほとんどの家事代行の会社のサイトを見ると、依頼できる種類に関しては掲載されていても、一つの場所にどのくらいの時間をかけているのかという事は書いていないことが多いですよね。
そこで今回は、家事、料理代行サービス CaSy(カジー)の目安時間をご紹介したいと思います。

■最低利用時間

多くの家事代行会社のサイトを見ると1時間の値段は書かれています。でも、1回の利用で最低何時間から依頼することができるのかという事は書かれていなかったり、書いてあっても見つけにくかったりしますね。
CaSyの掃除代行の最低利用時間は2時間からとなっています。料理の代行に関しては3時間から利用ができます。

■利用時間の目安:掃除代行

2時間から利用可能と言っても、2時間でどの程度の掃除をお願いすることができるのでしょうか。
CaSyの目安の時間をご紹介したいと思います。
※部屋の広さによっても前後するので、あくまでも60平米の目安になります。

キッチンの掃除: ガスコンロ、調理台、シンク、排水溝の掃除を含めて、約1時間

トイレ掃除: 便座、便器、床の掃除を含めて、約20分

お風呂掃除: 壁、床、鏡、浴槽、排水溝を含めて、約30分。
カビがひどい場合などはカビ取りを含めて、約60分

洗面所の掃除: 鏡、洗面台、排水溝を含めて、約15分

リビングの掃除: 床、棚、テーブル、椅子、テレビボードなどを含めて、約30分。
物が多かったり汚れがひどいかったりすると約60分

リビング以外の部屋の掃除: 床、棚、テーブルを含め、1部屋30分

廊下の掃除: 約15分

玄関の掃除: 玄関の掃き掃除、約15分

棚や物が多いと時間が変動します。

以上が目安時間になっています。それ以外の、アイロンがけや冷蔵庫の掃除などは女性が1人で作業すると仮定して、1つの作業の目安時間を考えてみることができます。
でも、こうして目安時間を見てみると2時間の作業で、かなりの掃除をお願いできることが分かりますね。

やはり水回りが気になる方が多いので、お風呂、洗面所セットで頼むだけでも違いますよ!これからの季節は暖かくなるので、カビ予防にお風呂掃除はおすすめです。

■利用時間の目安:料理代行

料理代行を依頼するときは、まず世帯の人数を入力します。
基本的な料理内容は、

3時間パックの場合「主菜2品、副菜3品、汁物1品」

4時間パックの場合「主菜3品、副菜6品、汁物1品」

5時間パックの場合「主菜4品、副菜8品、汁物2品」となっています。

料理代行に関しては、好みや要望なども多くあると思います。例えば、冷凍で保存しておいてほしいとか、下ごしらえだけしておいてほしいなど……。もちろん、申し込みの時に記入する欄はあります。アレルギーなどを記入する欄もあります。
書ききれない要望に関してはCaSyではキャストと直接チャットする機能を利用して、伝えることができるので安心ですね。
献立や買い物内容のご相談、予約の変更依頼等にチャット機能を利用することができます。

また、スーパーへの買い物の代行を依頼するときは、利用するごとに1,500円/1回の費用がかかります。

【まとめ】

いかがでしたか。
家事、料理代行サービス CaSy(カジー)を例に、代行の目安時間をご紹介しました。
今回の情報はあくまで目安の時間です。
掃除の場合は、家の状況や汚れ具合。料理の場合は、食事人数や料理環境によっては変わってきます。
詳細に関しては、ぜひCaSyへお問い合わせをされてみてください。

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

みんな、どうしてる?共働き家庭が実践する、時短&手抜きの家事術

共働きで激務の旦那さんがいても余裕!家事をらくらくこなすテク

夫婦喧嘩の仕返しにご用心!共働き妻たちのささやかな反抗9選