家事代行についての不安があるあなたへ!5つのポイント解説

家事代行についての不安があるあなたへ!5つのポイント解説

最近利用者の増えている家事代行サービス。「便利そうだし、興味はあるけれど……」と、ちょっと尻込みしていませんか?

今回は、CaSyに寄せられる質問やみなさんがどんなことに不安を感じているのか、また、どんなメリットがあるのか、家事代行に関するポイントをちょっとのぞいてみましょう!

【1】家事代行ってどんなことをお願いできるの?

家事代行のなかで一番みなさんが利用しているのは、やはり掃除のようです。掃除といってもハウスクリーニング専門の業者のように、業務用の洗剤を使ってプロ仕上げというのではありません。お家の洗剤を使って普段の掃除や片づけを代行してくれます。

自分がいつも使っているものでやってくれるというのは、なんとなく安心ですよね。しかも、きれいな部屋に帰ってこられるというのはやっぱり魅力的!

会社によっては掃除だけでなく、料理や、子供の送り迎えなど様々なサービスをしているところもあるようですよ。

【2】知らない人が家に入るって……

やはり、便利なことはわかっていても不安もありますよね。知らない人が家にはいるということや、家の鍵をわたすということへの不安が一番大きいですよね。

そのため、各会社ではスタッフを雇用する際の徹底した面接や教育を実施しています。また、初めて利用するときにも電話などで質問すれば、きちんと丁寧に説明してもらえます。CaSyではお家にお伺いする時には、事前に写真付きのプロフィールや今までの評価実績を案内しているので、当日どんな人がくるかイメージが掴めると安心できますよね。

なにか不安に思う事がある場合は思い切って電話で相談してみるとよいかもしれません。

【3】ものが壊れてしまったら?

掃除中にもし何か壊れてしまったらどうなるの?という不安も多いようです。

そんな時のために、ほとんどの家事代行サービスの会社は物損事故に対しての保険に加入していて、万が一の事故にもきちんと対応してくれます。また、そのような保険に加入しているかどうかも、会社を選ぶ時の判断材料にされると良いと思います。

【4】家事をさぼっていると思われるかな……

家事代行サービスを頼む=家事をさぼっているという罪悪感があって利用するのをためらうという人もいるのでは?

家事代行は純粋に業務委託なのですから、そんな罪悪感は全く覚える必要はありませんよ。逆に自分で全部抱え込んで、お家のなかで暗い顔をしていることに比べたらよっぽど健全です(笑)

もちろん家事代行でくるスタッフの人も、まったくそんなことは思わないので安心してください。

【5】家事代行のメリット

もちろんお家がきれいになるという物理的なメリットが一番わかりやすいですが、本当の一番のメリットは時間に余裕が生まれることによる「心の余裕」ができることだと思います。

本当なら掃除におわれる休日だったはずが、家事代行を利用することで、お子さんやご主人と過ごす時間が持てます。または趣味に費やす時間ができることも。あなたの心が豊かになることが最大のメリットなのです!

【おわりに】

どうですか?あなたの家事代行に関する不安は、少しでも解消できたでしょうか?

すこし贅沢な気もしてしまいますが、忙しい毎日に少しだけ豊かな時間をもてるならば、よいお金の使いかたなのかもしれませんね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

<第3回CaSyお料理研究部>簡単♪混ぜご飯レシピ!これからの行楽シーズンにもぴったり♪

【CaSyにて販売中】細かい部分の掃除はお役立ちグッズでグッと楽に! CaSyキャストおすすめの掃除アイテムは?

家事をリスト化してみよう!活用して、楽しい共働きライフを

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。