住み込み家政婦とは?費用目安、サービス内容、メリット・デメリットを紹介

住み込み家政婦とは?費用目安、サービス内容、メリット・デメリットを紹介

なにかと忙しい現代、働きながら、子育てをしながら、家事を行うことはストレスになりますよね。

そんな時、力を貸してくれるのが住み込み家政婦です。
今回は、住み込み家政婦の費用目安からサービス内容、メリット・デメリットまで徹底的に解説します。

住み込み家政婦の料金相場はどれくらい?

住み込み家政婦の料金は、その業務内容や労働時間、経験年数などにより異なります。

大まかな相場としては、月額20万円から30万円ほどが一般的であり、これには家事全般(料理、掃除、洗濯)、育児、介護などの労働が含まれます。

また、住み込み家政婦はあくまで正職員として雇われるため、基本給以外にも健康保険や労働保険、厚生年金などの社会保険の負担が必要となります。

これらの経費を含むと、月額の給与のほかに約2万円から3万円の追加費用が発生すると考えられます。

住み込み家政婦に依頼できるサービス

住み込み家政婦は家事全般を担当してくれます。いくつかの例を紹介します。

1:掃除・洗濯

家全体の清掃業務や日々の洗濯作業など、普段の家事はもちろん、大掃除などのまとまった作業もお任せすることができます。

2:調理

朝食、昼食、夕食の準備やおやつ等、栄養バランスに配慮したメニューを考案し、こちらの希望を反映させた料理を実現してくれます。

3:子どもやペットの世話

小さな子どもがいる家庭にとっては、子どもの身の回りの世話や見守り、遊び相手まで行ってくれることがあります。

また、ペットの世話、散歩等もお任せできる家政婦もいます。

4:その他

家族のスケジュール管理、付き添い、送り迎えなど、生活全般のサポートも行います。

なお、依頼するサービス内容は、契約時にしっかりと指定する事が重要です

その際、毎日の作業だけでなく、定期的な特別な作業(例えば、季節ごとの大掃除や庭の手入れなど)も含めて話し合いましょう。

住み込み家政婦のメリット

では、住み込み家政婦には、どのようなメリットがあるのでしょうか。
詳しく解説します。

1. 時間の節約

家政婦が日常的に家事を担当することで、自身の時間を節約することができます。

これにより自分自身の趣味や仕事にさらに時間を割くことができるため、家族との時間を大切にしたい方や、忙しいビジネスマンにとっては大きなメリットになるでしょう。

2. プロフェッショナルなサービス

多くの住み込み家政婦は、調理技術や、清掃技術といった、プロフェッショナルなスキルを持っています。

そのため、料理が苦手な方でも美味しい家庭料理を食べることができ、常に掃除の手が届いた綺麗な住まいを保つことができます。

住み込み家政婦のデメリット

あらゆる生活の面でのサポートを受けることができる住み込み家政婦ですが、メリットばかりではありません。

ここでは住み込み家政婦を雇う際のデメリットを詳しく解説します。

1:プライバシーの侵害

家庭内に住み込むため、家族のプライバシーが侵害される恐れがあります。

家政婦の仕事を理解し、プライバシーの保護を尊重し、適切な空間を提供してくれる専門的な家政婦を見つけることが重要です。

2:人間関係

住み込み家政婦とは一緒に生活することになるため、互いの価値観や性格の違いが表面化し、対人関係のストレスが発生する可能性があります。

住み込み家政婦はどんな人におすすめ?

住み込み家政婦は以下のような人々に特におすすめです。

1.:家事や育児に手が回らない忙しい世帯

共働き家庭や子育て中の家庭など、日々の生活において家事や育児に手が回らないと感じている方々には、ライフスタイルを大きく変えずに生活のサポートが受けられる住み込み家政婦は最適です。

2:高齢者世帯

家事や日常生活の補助だけでなく、健康管理等のサポートも必要な高齢者世帯にも住み込み家政婦はおすすめです。

特に一人暮らしの高齢者の場合、毎日の食事の準備から掃除、洗濯等の家事、異常があった際の初期対応等を担ってもらえるため安心です。

3:夜間や早朝、週末など特定の時間帯や日にちにサポートが必要な家庭

通常の家事代行サービスは日中に限られることが多く、夜間や早朝、週末にサービスを受けることは難しい場合があります。

しかし、住み込み家政婦であれば、そういった時間帯でもサポートを受けられるため、このようなニーズのある方におすすめです。

住み込み家政婦を雇う場合は部屋の確保が必要

住み込み家政婦を雇う場合には、快適かつ適切な生活環境を提供する必要があります。

というのも、家政婦は雇い主の家を自分の家と同じように考え、その中で生活しなければならないからです。

提供する部屋には、基本的な家具や生活必需品が整っており、部屋が清潔に保たれていることが望ましいです。
また、プライバシーを守るために、鍵付きの部屋を提供することはマナーと言えるでしょう。

家政婦が自分の家のように感じ、ストレスなく働ける環境を整えることは、長期的にも雇い主にとってプラスになると考えられます。

住み込み家政婦を雇う際に気を付けたいこと

住み込み家政婦を雇う際には、トラブルを防ぐために、事前の確認やコミュニケーションが重要です。

1.:雇う前のお互いの理解

まず、契約前に家政婦が希望する労働条件や待遇等をしっかりと聞き出すことが大切です。
また、家庭のルールや仕事の内容についても明確に伝えることでお互いの理解を深め、予期せぬトラブルを避けることが可能になります。

2. 法律的な点から

住み込み家政婦を雇うにあたっては、労働基準法や最低賃金法などの労働法規が適用されるため、これらの法規制を遵守するように気をつける必要があります。
最低賃金を下回る賃金設定は違法であるほか、長時間労働や時間外労働の取り扱いにも注意が必要です。
また、社会保険や雇用保険に加入する義務もあります。

住み込み家政婦を雇う際に気をつけることは多々ありますが、お互いが納得したうえでの契約であれば、安心して生活することができます。
また、専門の紹介所を活用するのも、素晴らしい人材を見つける一つの方法です。

住み込み家政婦が見つからない場合は家事代行サービスを活用しよう

万が一、必要な条件に合う住み込み家政婦が見つからない場合でも心配ありません。
そのような場合は、家事代行サービスを利用することで、同様のサポートが受けられます。

家事代行サービスは、必要な時間だけ、必要な家事を依頼することができるサービスで、忙しい毎日や体調不良などで全ての家事がこなせない時にとても便利です。
料金はサービス内容や時間によって変動しますが、自分の生活スタイルや予算に合わせてプランを選べます。

今まさに住み込み家政婦を検討している方は、まずは家事代行サービスを試すのも一つの手段でしょう。

安心・安全の家事代行サービスはCaSy(カジー)

CaSy(カジー)では、お客様に安心してサービスをお使いいただけるよう、

  • スタッフ・お客様双方への身分証提出
  • シンプルな料金体系
  • 物損破損に対する損害補償(※保険適応の範囲内)
  • 1回のみのスポットサービスも充実

など、様々な観点からサービスを提供しています。

どんなスタッフが来るのかわからない…とご不安のある方はまずは一度お試しでサービスを使っていただけます。

またサービス料金は時間や頻度に応じて変わるシンプルな料金体系のため、依頼内容によって想定外の料金を請求されるということもありません。

万が一のトラブルには、CaSy本部がしっかりと対応するところも安心ポイントの一つ。

家事代行サービスを使ってみたいという方は、ぜひ一度CaSy(カジー)の家事代行を試してみてくださいね。

CaSy(カジー)の家事代行について詳しい情報はこちらから

まとめ

今回は、住み込み家政婦について詳しく説明しました。

住み込み家政婦は、生活全般をサポートしてくれるプロフェッショナルな存在で、より暮らしを豊かにしてくれる存在です。

もし、住み込み家政婦が見つからない場合は、家事代行サービスを活用することも一つの手段となるでしょう。

この記事が、あなたの快適な生活づくりの一助となり、最適な家事サポートを見つけるための参考になれば幸いです。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

運気上昇するかも!?トイレ掃除に効果的なあのアイテムとは?

笑顔になりたいワーキングマザー必見!家事をうまくこなす8つの工夫

ハワイ在住ママがおすすめする!便利なキッチングッズ4つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。