部屋掃除代行サービスって実際どうなの?料金やメニューを徹底解説!

部屋掃除代行サービスって実際どうなの?料金やメニューを徹底解説!
「部屋掃除代行サービス」という名前は聞いたことがあっても、実際のシステムについては知らない人も多いでしょう。
そこで今回は、どういうメニューがあり依頼内容でどういった方法で掃除をしてもらうのか、料金はどのくらいなのか、その目安について徹底的に解説します!

■どんなメニューがあるの?

掃除代行サービスと一言で言っても、利用する人によって掃除してもらいたい場所や方法
も様々。そのため、部屋掃除代行を行っている会社でも、様々なメニューが用意されています。

・定期掃除
週1回、月2回、2~3ヶ月に1回など定期的に掃除をしてもらうメニュー。共働きで日々の掃除がままならない場合や、一人暮らしの高齢世帯などによく活用されているメニューです。
自分の希望のペースで対応してもらうことができ、留守中にも対応してもらえる点が特徴です。

・場所別
リビングのみ、キッチンのみなど、その場所だけを掃除してもらうメニューというものもあります。このメニューでよく利用されるのが、お風呂、キッチン、トイレなどの水周りの掃除。
水周りというのは毎日利用する上にどうしても汚れやすく、水アカなど一度ついた汚れは取れにくいもの。
また、大きな窓や網戸、エアコンなど自分では掃除するのが大変な場所を依頼している人も多数いるようです。

・時間制
決められた時間の中で、あらかじめ選択した箇所の掃除をするのが時間制のメニュー。複数箇所の掃除を依頼したい場合には、場所別のメニューよりもお得になるケースもあり、時間が余った場合には他の箇所でも簡単なことであれば依頼できるというのがメリットです。

■作業の流れは?

定期清掃の場合には、不在時に対応をしているケースが多いですが、場所別や時間制の場合は、少なくとも作業開始前と終了時には、立会いが必要となることがほとんどです。
まず、作業開始前に作業場所や特に気になる部分について確認し、決められた時間内で作業ができるかどうかなど、ある程度の目安が出され、その後の作業が開始となります。

作業中は、外出可能な場合もありますが、在宅していた方が作業中に確認が必要な場合などにすぐ対応できるので、可能であれば在宅していることをおすすめします。
作業が完了したら、希望した場所が綺麗になっているかどうか、対応できなかった部分はどこかなどを確認して終了です。

■気になる料金はどのくらい?

ここまでの説明を読んで「掃除代行サービスを利用してみたい!」と思った人もいるでしょう。しかし、一番気になるのが料金のこと。料金が高すぎると、やはり頼むのに躊躇してしまいますよね。もちろん料金は会社によって様々ですが、平均的な金額がどのくらいになるのか、時間単位やメニューごとに紹介していきましょう。

・定期清掃
定期清掃の場合、月2回・1回あたり2時間の契約で1万5千~2万円前後が一般的。なお、部屋清掃の場合には、掃除機や洗剤などの掃除道具は家にあるものを使うことがほとんどのため、それらは用意しておく必要があります。

・場所別
場所別の場合、場所によって料金はかなり変動します。例を挙げると、キッチンや浴室は2~3万円前後、エアコンは1台あたり1万5千円前後です。どこまでが料金に含まれるかは、会社によって異なるので、事前に見積もりを取りましょう。

・時間制
時間制の場合、1回2時間あたり2万円前後が一般的。作業者は2名の場合が多いようです。
上記は、従来の部屋掃除代行サービスの平均的な金額です。しかし、今はサービスも多様化していて、料金体系も各社が工夫を凝らしています。ちなみにCaSy(カジー)では、1週間に1回2時間以上の定期的な家事代行サービスで、2,190円(交通費・税別)と、とってもリーズナブルなんです!

【おわりに】

部屋掃除代行サービスについて、メニューや料金の目安を紹介してきましたが、いかがでしたか?
部屋掃除代行サービスは、使い方によっては生活を楽にしてくれたり時短にもなったり、部屋を快適に使ったりすることができるサービスです。必要に応じて、うまく活用していきましょう!

※料金やサービス内容は、記事執筆当時のものであり、現在のサービスと異なっている場合があります。最新の料金やサービス内容は、CaSyサービスサイトよりご確認下さい。

 

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

今後の参考にして欲しい!体験記から知る家事代行サービスの実態

本業はミュージシャン。夢を諦めなくても、自分に合った働き方が見つけられる。キャストジャーナル⑨お掃除キャスト・Mさん

お風呂掃除は大変?掃除代行サービスを利用するべき4つの理由

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。