掃除の仕事に向いている人はどんな人?

比較的需要が安定している掃除の仕事。家事経験の豊富な方や、室内を整えることが得意な方のなかには、スキルを活かせる掃除の仕事に興味を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうは言っても、実際に仕事をするとなると、具体的に何をするのか、必要なスキルがどんなものかも気になるところです。そこで今回の記事では、掃除の仕事の種類や、掃除の仕事に向いている方について、お伝えします。

 

掃除の仕事の種類

ひと口に掃除の仕事といっても、掃除をする場所や内容はさまざまです。その中でも、パートやアルバイトの求人でよく見かけるものには、次の2つがあります。

 

施設の清掃スタッフ

ひとつは、施設の清掃スタッフです。ショッピングモールのような商業施設やホテルなどの宿泊施設、公民館のような公共の施設、駅、病院、企業ビルなど、指定された場所に出向いて掃除します。

 

家事代行

もうひとつは、家事代行で掃除を担当するというケースです。

 

家事代行というのは、お客様のお宅に伺い、お客様に代わって掃除、料理、洗濯などさまざまな家事を行うサービスです。その中の清掃業務では、リビング、ダイニング、キッチン、洗面所やお風呂などの掃除を担当します。

掃除をする場所はお客様の希望により変わりますが、一般的には、日々の家事で日常的に手がけている場所が対象となります。また、エアコンクリーニングをはじめ、専門的な薬剤や道具を使用したものは対象外です。

 

 

掃除の仕事に向いている人

どんな仕事にも言えることですが、向き不向きはあるもの。

それは掃除の仕事でも同様で「掃除の仕事に興味はあるけど、自分に向いているのかな?」と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここからは、掃除の仕事に向いている人について、いくつか具体的な例を挙げてご紹介していきます。掃除の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

段取り上手

仕事として掃除を担当する場合、決められた時間で指定された場所をきれいにする必要があります。そのために求められるのが、段取り能力。

掃除ですから、丁寧できれいに仕上げることは大切なのですが、時間ばかりかかって一部分しか終わらなかったとなると、結果的に十分な務めを果たせなかったということにもなりかねません。

 

決められた範囲の掃除を、時間内に、なおかつ丁寧に終えるためにはどうしたら良いのか。どこからスタートして、どのような手順で作業を進めていけばいいかということを上手に段取りできる人は、掃除の仕事に向いていると言えるでしょう。

 

地道な作業が苦にならない

掃除は、一気にきれいにできる作業というわけではありません。大きなゴミを片づけてから床掃除に取り組まねばならないこともありますし、水回りや窓のように、汚れを確認しながらコツコツと作業をするケースも多いものです。

 

そういった地道な作業が苦にならないという方は、掃除の仕事で即戦力として活躍できるはずです。

 

きれい好き

掃除は、場所をきれいにする仕事です。汚れている場所を見ると自然に体が動いてしまい、きれいにせずにはいられない――そんなきれい好きな人にとって掃除の仕事は、やりがいを持ってできる仕事だと言えるでしょう。

 

人から感謝されるのがモチベーションになる

掃除は、人に喜んでもらえる仕事でもあります。

 

家事代行の掃除は、お客様のお宅に伺ってする仕事です。きれいに掃除をしたことで、お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただける機会も多くあります。

お客様からの感謝いただけることがモチベーションになるという声も多く聞かれます。

 

誰かのために働き、ありがとうと言ってもらえることが、自分自身の喜びややる気につながるという人にとって、掃除の仕事は向いていると言えるでしょう。

 

 

家事代行の掃除の仕事の内容

ここからは、掃除の仕事の中でも、家事代行の掃除に絞って見ていくことにしましょう。家事代行の掃除では、主に次のようなことを担当します。

 

片付け・整理整頓

ひとつは、室内の片付けや整理整頓です。リビング、ダイニングなど、お客様のご希望の場所をきれいにします。具体的には、散らかっているものをゴミと必要なものに分別して収納したり、本棚を手に取りやすく整えたり、床の掃除機がけやモップがけをしたりといった内容です。

 

お風呂やトイレの掃除

お風呂やトイレのような水回りの掃除も家事代行では担当します。室内の片付けと違うのは、水や洗剤などを使いながらの掃除であること。キッチンのシンク、洗面台なども含まれます。

 

ゴミ出し

お客様の家にたまっていたゴミや、掃除をしながら集めたゴミなどを指定されたようにまとめるゴミ出しも、家事代行の仕事として任されることもあります。

 

家事代行の仕事を始めるには

家事代行の掃除の仕事が「自分に向いていそう!」「やってみたいな」そう思ったら、まずは家事代行業者に登録をしましょう。

今回が家事代行デビューになるというのであれば、ぜひ「CaSy(カジー)」について知っていただきたいと思います。

 

CaSyでは、初めて家事代行に取り組む人はもちろん、働くすべてのスタッフが安心して仕事に取り組める環境、サポート体制を整えています。曜日や時間など自分に合った働き方を選ぶこともできますし、指名による報酬アップや評価制度などモチベーションアップの制度があることも特色のひとつです。

 

詳しくは下記のサイトで説明しています。同じ画面から、簡単にスタッフ登録もできるので、ぜひご覧ください。

CaSyの家事代行について詳しい情報はこちらから

 

「掃除の仕事に向いている人は、どんな人?」という疑問、「自分にもできるのかな」という不安は、解消できたでしょうか。掃除の仕事は、きれい好きな人はもちろん、段取り上手な人やコツコツした作業が得意な人にも向いています。

家事代行の掃除なら、お客様から感謝の言葉を直接いただくこともあります。さらにCaSyなら、サポートも万全。この機会に、家事代行デビューしてみませんか?

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

「家事はしっかりやらなきゃ」と決別!外国人に学ぶシンプル家事

当てはまったら利用する?独身で家事代行を利用している人5選

家事代行のスタッフってどんな人?年代や性別も気になる!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。