主婦が上手に稼ぐ4つの方法と注意点

IT技術の進歩、社会構造の変化などにより、主婦でも仕事をして十分に稼げるようになりました。

とはいえ、家事や子育てで忙しい主婦のこと、どんな働き方でもよいというわけではないのでしょうか。

主婦には主婦ならではの、上手に稼ぐためのセオリーがあります。

この記事では、上手に稼ぐ方法、収入を得るにあたって注意したいことについて説明します。ぜひ、押さえておいてください。

 

主婦が稼ぐ方法

初めに、主婦が稼ぐ場合、どのような働き方があるのか確認しておきましょう。

 

アルバイトやパートで稼ぐ

日中、ひとりになれる時間があるのなら、アルバイトやパートに出て収入を得られます。

家事代行のように主婦としてのスキルが活かせる仕事もありますし、主婦や女性を積極的に採用している業界もあるので、自分の性格や個性に合わせて稼げるはずです。

 

在宅ワークで稼ぐ

家にいながらにして稼ぐこともできます。

方法は大きく分けると2パターンで、ひとつはシール貼りや袋詰めなどのいわゆる内職仕事。

もうひとつはスマホやパソコンを利用して、アンケート回答やポイント集めをして稼ぐというものです。アンケートやポイント集めは、どちらも10分程度あれば完了でき、コツコツと積み上げて収入を得られます。

 

もう少しまとまった時間が取れるなら、Webライターやデータ入力で稼ぐことも方法です。

 

自分でできるビジネスを始める

自分でできるビジネスを始めて稼ぐという方法もあります。

もちろん、会社組織を作るというような大がかりなことは必要ありません。

 

ネイル、アロマ、料理、手芸、楽器演奏など自分の得意なことを活かせば、ネットショップや教室を開けるかもしれません。

 

ネットショップなら気軽に販売できますし、自宅を教室にすれば場所代などの費用もかからずに開講可能です。自宅を開放するのが難しい場合は、YouTubeでレッスンするなどの方法もあります。

 

書くことが好きなら、ブログを運営してアフィリエイト収入を得ることも可能です。アフィリエイトとは、契約した企業の広告や宣伝をブログに貼りつけ、成果があがったときに報酬が得られる仕組みをいいます。

 

株式などに投資する

自分の自由になる資金があるなら、株式などに投資をするという方法も。

投資の場合は必ずプラスになるというわけではなく、マイナスになるリスクも避けられないのですが、最近は少額から始められる投資もありますし、投資金額によっては配当や株主優待という楽しみもあります。

 

主婦が稼ぐときに気をつけること

収入が得られることは嬉しいことですが、主婦の場合、気をつけたいこともあります。後から慌てることのないように確認しておきましょう。

 

確定申告が必要になる可能性がある

主婦が副業で収入を得た場合、確定申告をしなければならないケースがあります。

具体的には、1年の収入から必要経費を差し引いた所得額が48万円以上になる場合、確定申告が必要です。

 

扶養の範囲に気をつける

配偶者の扶養家族となっている場合も、注意が必要です。

年収が103万円を超えると、配偶者控除の適用からはずれてしまいます。

ちょっとだけ副業のつもりでも、収入金額が増えれば課税対象になることも……。

 

副業でどの程度の収入を目指すかは、ある程度決めておいたほうが安心です。

 

家事や育児への影響に気をつける

副業を始めると、家事や育児が、これまで通りにこなせなくなる可能性もあります。

それにより家庭内がぎくしゃくしてしまっては大変です。

家事や育児に影響が出ないかも、しっかり考えてみましょう。

 

続けられそうかどうかをよく検討する

始めてはみたものの続けられないとなると、収入を得ることはできません。

アルバイトやパートに出るなら体力はあるか、時間の確保はできるか、在宅ワークや特技を活かした仕事なら、地道に取り組んでいけるかなど、無理することなく続けられそうかどうかを検討することも大切です。

 

隙間時間を活用する

主婦が今の生活を大きく変えずに無理なく稼ぐためには、隙間時間を活用することがポイントです。

1週間の中でどこか1日や、1日の中でどこか数時間など、手の空く時間が必ずあるはず。その時間をどう収入につなげるかを考えてみましょう。

 

主婦が稼ぐのに「家事代行」がおすすめの理由

主婦が稼ぐにあたっておすすめしたい仕事に、CaSy(カジー)のような、主婦のスキルが活かせる「家事代行」があります。家事代行は主婦が稼ぐのにおすすめの仕事です。おすすめの理由は次の2点です。

 

隙間時間を活かして短時間からでも働ける

家事代行なら、1日1時間だけという短い隙間時間でも働けます。

 

アルバイトやパートの場合、曜日が固定されたり、短くても2時間~3時間は拘束されたりというケースが多いのですが、家事代行なら大丈夫。

働き方を自分で決められます。

 

子供が大きくなり、手がかからなくなってきたら、空いた時間に仕事を増やすことも可能です。

週払い・日払いなどお給料の支払方法が選べる

一般的に働いたお給料は1カ月分を単位として計算され、支払われるのは実際に働いた時期よりも少し先になります。

 

しかし、CaSyなら、支払い方法を自分の都合に合わせて選択できます。

週払い、日払いが可能なだけでなく、希望の金額を先払いしてもらえる「前払い制度」も。振り込まれるまでの時間は最短1営業日と、とてもスピーディーです。

 

スキマ時間で無理なく稼ぐことで月3~5万円の収入も可能です。

うまくスケジューリングすれば無理なく月間10万円以上の収入を得ることもできます。

お給料をすぐに手にできるのもありがたく、仕事のモチベーションを高いまま保てるというメリットもあります。

 

主婦でも、稼ぐことは可能です。

隙間時間を活用して、無理なく働いてみませんか? その際、確定申告や扶養なども考慮し、どのくらいの収入を得ていくか、ぜひ自分なりに試算してみてください。

家事代行の仕事なら自分のペースで仕事ができるので、収入金額の調整もラクですし、生活に支障が出ないように働くこともできます。

主婦として身につけたスキルで、どんどん稼いでいきましょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

一人暮らしでも活用!掃除代行サービスの上手な使い方3選

初めてCaSy vol.3「キャストはどんな人が来るの?キャストの研修内容は?」

家族の自死を経験した自分だからできること。CaSyキャストジャーナル④瀬戸島 実千代(せとじま・みちよ)さん【後編】

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。